SSブログ

ホエールウォッチングは忍耐と体力だ!!! [in 沖縄本島]

自分のブログでは政治ネタは触れたことなかったんですけど、
日経ビジネスの記事で笑えたのがあったんでご紹介を。

G7財務相・中央銀行総裁会議後の酩酊会見で一躍全世界の人気者となった中川前財務相ですが、
あの会見のおかげで、日本の現状が世界に知れ渡り、円の売り注文が多くなり、5円近く円安に振れてます。
これで日本の企業も一息つけるでしょう。
(内容の一部、3月2日付日経ビジネスオンラインより抜粋)

こういう記事が日経に出る、ということに笑っちゃいました。
まぁ、確かにトヨタ辺りは1円の円高で200億円の損失、と聞きますけどね。




さて、本題。
DSC02474.JPG

1月から3月の沖縄観光目玉の一つ、ホエールウォッチング。
ザトウクジラが産卵(魚じゃないっての)出産、繁殖のために沖縄近海に来てるんですね。

パンフレットでは
「クジラ遭遇率99%」
「クジラに出会えなかったら全額返金!!」
などの宣伝文句がありながら、一部では小さい文字で
(スタッフがクジラを見つけた場合、返金はありません)
という若干の不安も。


スケジュールは朝もしくは午後一出発でポイントまでの移動が1時間、
ウォッチング2時間程度、帰りが1時間の合計約4時間で
費用は1人4~5,000円程度です。


で、3月1日に行ってきました。
朝8時半に那覇の泊港を出発。
DSC02401.JPG
自分が乗ったのも、この程度の大きさの船でした。


出発して20分、早くも親子クジラを発見!!というアナウンスがあり、早速スタンバイ。

しかしながら、当日は雲空で風が強く、海上は時化模様。
結構うねりが強くて、最大2m位の上下動の中、他の皆さんは手すりに掴まりながら見てるのに
デジイチ持ってて両手が使えないから、座りながら両足を突っ張って体を固定しながら、
しかも何時海上に上がってくるかわからないんで、ずっとスタンバイのまま。
そこから約2時間、数分おきに海面に顔を出すクジラを追っかけながらの撮影となりました。
一緒に乗船してた何名かは体調不良でダウン&リバースしてましたが(自分はそういうの結構大丈夫)。

一番近づいた時は船から20m位ですかね。
想像してたより結構よく見れました。けど、残念ながらピンの甘いやつばかり(ToT)
腕が伴っていないのが悲しい。。。。


でも、とりあえず、連続写真をどうぞ。
DSC02493.JPG
DSC02494.JPG
DSC02495.JPG
DSC02496.JPG
DSC02497.JPG
DSC02498.JPG
DSC02499.JPG
DSC02500.JPG
DSC02501.JPG
DSC02502.JPG

母子クジラの2ショットも。
DSC02511.JPG

あと、潮吹きのシーンも狙ってたんですけど、なかなかいいのは撮れませんでした。
DSC02522.JPG
ちょっとだけ潮が写ってますね。鼻の穴もちゃんと二つ(笑)


予定より早く11時過ぎには陸の人に戻ったんですが、2時間もの間揺られてたせいか
午後にはどっと疲れが出て、昼寝しちゃいました。

見るだけだったらともかく、デジイチで本気で撮影となると結構体力が必要なのでした。
(でもピンが甘い・・・・)


目の前でクジラが見れるのって、結構感動的ですね。
船酔いしない自信があるのなら、是非一度見てみては?







< 前回の疑惑、解決 >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。