SSブログ

ボンバルディアDHC8の上を行く、ブリテンノーマン アイラインダーBN2 [in 沖縄本島]

DSC01905.JPG
ハハ、久々に自分の姿を載せてしまった

この間、ニューヨークで墜落したプロペラ機、ボンバルディアDHC8。
その更に上を行くブリテンノーマン社のアイラインダーBN2です。
パイロットを含めて10人乗り。
おそらくこんな小さいの絶対に乗りたくない、という人が多いんでしょうね。

日本国内でこのBN2が定期で飛んでいるのは、現時点で那覇-粟国便のみ。
ここの路線も今年5月に廃止になるという情報を聞きつけ、この飛行機に乗るためだけに自腹で粟国島へ行ってきました。



中はこんな感じ。
幅は軽自動車並ですね。シートとかは軽自動車の方がよっぽど豪華(笑)
DSC01855.JPG



飛行機に乗る方はご存じのとおり、離発着の前後はデジカメが使えないんで
久々に「写ルンです」を購入、撮影に使ってます。
しかし、ジャンボとかならともかく、こんな有視界飛行する飛行機なら全く問題ないと思うんですけどね~。
ということで、写ルンですで珍しい離陸の瞬間。
FH000021.JPG


軽量化のため、壁が薄いし窓も二重にはなってないんで、
横のエンジンの騒音と振動がもろに来るんでうるさいったらありゃしない。
この飛行機に快適性を求めてはイケマセン。
DSC01874.JPG
眼下に見えるのは以前紹介したナガンヌ島ですね。飛行高度が低いから下が良く見れる。

飛行中も脚は格納せず、出したまんま。
DSC02134.JPG

粟国空港着陸寸前ですけど、思いっきり傾いてますね。さすが小型のプロペラ機。
FH000014.JPG

で、粟国空港に到着(最初の写真です)



このあとBN2の目的地、粟国島に続きます。
でも粟国って見どころがなんにもないんですよね。
さて、どうしよう?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。