SSブログ

忘備録 [others]

今回は沖縄での単身赴任1年間の記録です。今回は面白くないし(え?いつも?)、
長文なんでスルーしてもらって結構です。




忘れもしない、2008年2月27日。
自分が勤務している会社は4月1日付の人事異動が2月末に発令になります。
2004年4月から勤務する仙台も4年経ち、今度はどこに異動になるのか?と
不安と期待が入り混じる中、支店長に呼ばれ、言われたのが
「沖縄勤務を命ずる」。

「マジっすか?」(ホノトにこれに近い発言だった)

ちなみに、うちの会社の営業部隊の所在地は札幌から那覇まで11か所あるんですけど、
周りの予想では本命が東京、対抗が名古屋と大阪、大穴が福岡で、那覇は全くの無印でした。




紆余曲折の結果、家族は横浜の自宅(仙台には家族全員で行ってました)に戻ることになり、
沖縄で 1人楽しい、いや寂しい単身赴任生活が決定しました。




単身赴任にあたって、まず、沖縄での住居探し。ここでひと悶着がありました。
3月上旬に沖縄に初上陸し、案内してもらった不動産屋から、
「沖縄の大家は本土の人間には貸さない、という人がたまにいますけど、最近は大丈夫みたいです」。
戦前、戦後のことを考えると、そう考える年配者もいるんだろうなー、と軽く受け流し、
それなりにいい物件があったんで、仮契約。

しかし、仙台に戻った翌々日、不動産屋から電話があり、
「先日の物件は大家が貸せない、と言ってます」。
マジかい?と思いながら、他の物件を探してもらったけど、再度物件を見に行く時間もなく、
沖縄在住の同僚に見に行ってもらって、自分は物件を見ずに契約。
まぁ、結果的にはそれなりにいい物件でしたけどね。
後で聞いたら、職場の後輩も同じ憂き目にあってたらしい。

たまにじゃないじゃん(怒)
皆さんも沖縄転勤の際は気をつけましょう。


ご参考までに、今住んでる部屋です。2LDKで約60平米。
P3290256.JPG
手前が13畳のLDK。単身ゆえ、ほとんど荷物がありません。
奥の左は6畳洋間で現在洗濯物乾燥室(笑)、右が6畳和室で基本ここで寝泊りしてます。
結構きれいに見えますが、写真のために掃除したわけじゃなく、普段からこんなもんです(ホントか?)




3月31日、泣く泣く家族と別れて羽田空港を飛び立ち、
4月1日より沖縄での単身赴任生活がスタートしました。


十何年か振りの1人暮らし(厳密には独身時代は寮暮らしだったんで、実質初めて)、
どうなるかと思ったんですが、

食事:元々料理するの好きなんで全く問題なし。基本自炊してます。
洗濯:大量に干すのがめんどくさいんで、一日おき位にちょっとずつチョコチョコやってます。
掃除:普段はコロコロ使って目に見えるごみとか取ってますんで、結構きれい。
アイロンがけ:毎朝出社前の日課。スラックスにはピシッと折目入ってます。クリーニング代もったいないしねー
(こう並べると結構マメにやってるな~)

とまぁ、今晩急な来客(どんな来客なんだか)があっても問題なし、と。



何とか沖縄での一人暮らしも落ち着き、普段の生活が安定してくると、結構夜の時間を持てあますんですよね。
テレビを見てるのもいいんですが、何か後に残るようなことは他に何かないか?、と考えた結果、
お金がかからず(でもブログのおかげでデジイチ買っちゃってますが)
沖縄に住んでいる間の備忘録の意味も含めてブログを始めたわけです。


元々飽きっぽい性格だし、3ヶ月も持てばいいかな?と始めたんですが、
訪問してくれる皆さんのおかげで、始めて7ヶ月で
記事    61
NICE   2500超
閲覧数  5万弱
と最初の頃には考え付かないような数字になりました。
これもひとえに皆さんのおかげです。ありがとうございます。


こんな稚拙なブログでも皆さんに見て頂けて、沢山の方と知り合いになれ、始めてよかったと思ってます。
沖縄に単身赴任で来なかったらブログを始めることはなかったし、皆さんと知り合いになることは無かった訳で、縁というのは面白いものだ、と思います。

でもやっぱ単身赴任なんてイヤ。家族と一緒に住みたいですね。








この1年間の記録

1.飛行機乗機回数 88回
それまでの飛行機乗機回数は生涯16回でしたから、わずか1年でその5倍以上乗った計算になります。
88回のうち、ボンバルディアは10回、ブリテンノーマンは2回(どちらもプロペラ機)、
また、帰省、出張で合計23回羽田便に乗ってます
これだけ乗れば自然にマイルは貯まる、ということで、4回無賃乗機して、今でも1回無料で乗れるマイルが貯まってます。(なんせ今年は羽田-那覇往復で1回約4000マイル貯まるし)


2.宿泊回数
横浜の自宅   76泊
出張先ホテル  18泊
沖縄の単身先  271泊
月2回は自宅に帰って、1回辺り3日はいる計算になります。
思ったより結構帰ってるな、というところです。
まぁ金曜の最終便で横浜に帰って日曜の最終便で沖縄に戻る、というのが多いんですけどね。


3.沖縄県内で行った離島(橋で陸続きになってる島は除く)
久米島、粟国島、ナガンヌ島、宮古島、伊良部島、下地島、多良間島、石垣島、竹富島、小浜島、波照間島、与那国島、南大東島

粟国島、ナガンヌ島以外は全て仕事で行ってます。
これだけの島々に行けるのって、やっぱり恵まれてるんでしょうね。




さて、明日から単身赴任生活2年目突入、ブログもまだまだ続けられそうです。
ということで今後ともよろしくお願いします。





< 題の日本語が違うだろ、と思った方へ >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。