SSブログ

あなたがいつか話してくれた、残波岬を僕は訪ねて来た [in 沖縄本島]

題は山本コウタローの「岬めぐり」のパクリです。
これが分ってしまったあなたはおそらく若くはありません(笑)


残波岬灯台.jpg
先日、友人家族がこちらに遊びに来て、うちをベースに沖縄本島内をあちこち観光してました。
その中で自分にお勧めしてくれたが今回の「残波岬(ざんぱみさき)」。

その時の記事がある友人のブログは左のリンクにありますんで、気になる方はどうぞ。曽根じゃないですけど。


日本国内に沢山の灯台がありますが、登れる灯台は全国でも15基しかなく、
その中の一つが残波岬にある、この残波岬灯台なんだそうです。
残り14機がどこにあるのかは各自調べてください。地理の宿題です。
調べても何も出ませんけどね(笑)



当然ながら中にエレベーターとかはないんで階段で登るんですが、灯台の上からは
灯台からの景色は結構雄大.jpg
海の色がきれい~.jpg
「晴れていれば」、こんな景色が見れます。なお、これはイメージ図ではなく、当日見た本物です(笑)


この岬に行ったのは先日4月11日の土曜日だったんですが、灯台の上から海を見てたら
波とは違う白いものが。

よく見ると
DSC03460.JPG
DSC03497.JPG
DSC03498.JPG
DSC03499.JPG
なんと、4月上旬には北上していなくなってしまう、という噂のクジラが見れました。

以前記事にしたホエールウォッチング(→)の船に乗ると結構な金額がかかるんですけど、
ここなら灯台への入場料、200円で済みます。安上がり~。
まぁいつも見れる訳じゃあないんでしょうけどね。


あ、でも夏に来てもクジラはおりませんので。残念でした~。


帰りに途中の港に寄ったんですけど、そこから見た海です。
近くの港.jpg

いやぁ、ここの海もきれいだわ。


那覇市内からR58を北上し、嘉手納(かでな)の先、読谷(よみたん)にあります。
車で1時間かかりませんので、行ってみてはいかがでしょうか?





あれ?オチは?
いや、灯台から落ちたくないし。高所恐怖症なんで。








< しかし、信じられないことをする方もいました  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。