SSブログ

なにもない、がある島。多良間島 [in 離島]

なんかどっかで見たようなコピーみたいな題となってますけど、気にしないでください。

前回4月28日のUPから中8日、ベテラン投手の登板間隔並になっちゃいました。
別にGW中、どっか旅行行ったとか、入院してたとか、というのは全く無かったんですけどね、
実は横浜に帰ってる間ずっと風邪気味で、毎晩11時前には寝るという健康的な生活でした。
外出する予定も止めたりで、家族に迷惑もかけちゃいました。
家族と一緒だから、という安心感からか、気が緩んだんですかね?
そんなこともあって、PCに向かう時間が取れなかったんです。

昨晩沖縄に戻ってきたんですけど、まだ治りきってないんですよね~。





さて、本題。

沖縄でのみ通用する用語集(たぶん合ってるはず。)
本島:沖縄本島のこと
周辺離島:沖縄本島周辺に存在する島(久米島とか、慶良間とか)
先島(さきしま):石垣島、宮古島
先離島(さきりとう):石垣、宮古から更に船もしくは飛行機で移動する離島のこと
あれ?大東島はどこになるんだ?


先離島は過去に小浜島、波照間島、与那国島、竹富島のことを書いてますが、
先離島シリーズ、今回は多良間島です。
(勝手にシリーズ化したけど、この先続くことはないかもしれない)


日本最西端でDr.コトーの与那国島、日本最南端の有人島の波照間島、ちゅらさんの小浜島、etc
それぞれセールスポイントがあるんでそれなりに書けるんですけど、多良間島にはなにもありません。

ということで終わり。











ではあまりにも、なんできちんと紹介を。

まず、所在地から。
宮古島と石垣島の中間にポツリと浮かんでます。石垣便に乗ったことがある人なら、見たことあるんじゃないですかね?
しまった、左が切れてる.jpg


宮古島から飛行機(おなじみボンバルディア)で行くんですけど、
なんだかんだ言っても離島には欠かせないDHC-8.JPG

宮古島-多良間島は距離にして約60km、出発して到着までたった20分、実際に飛んでる時間は10分もない、
日本でも有数の短距離空路です。(最短は北大東-南大東間の10数km。たぶん)

空港~.jpg



島にはこれといった観光地とかはありません。あるのはサトウキビ畑と、





何もなくてもこれがあればいいのかも.jpg
青い海だけ。




サトウキビやこの青い海を見るだけなら他にどこでもあるし、
この多良間島に観光で来る、という人はほとんどいないんでしょうね。
まぁ、なにもないのを体験したい、という人にはいいんじゃないでしょうか?




この時も仕事(相変わらず、何の仕事なんだか)で行ったんですけど、飛行機は朝と夕方の二往復だけ。
朝の便で10:50に到着して、16:00発の便で宮古に戻ったんですが、滞在時間約5時間。
他の島なら仕事を済ませた後は島内観光するんですけど、観光するところもほとんどなく、
時間持て余しちゃって、空港で昼寝してました。ハハハ



しかし、こう書くとホントお気楽だな。
こんなんでいいのか?まぁいいんじゃない?






< 特にコレクター、という訳じゃないですけど >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。