SSブログ

もう5月も半ばになるっていうのにねぇ [in 沖縄本島]

かつて、琉球王国の国王が非常に気に入り、「万人を座するに足る毛」(毛は原っぱ、って意味だそうで)ということで名付けられた、万座毛(まんざもう)。
(うーん、なんかガイドブックみたいな出足だな~)
万座毛~.jpg



那覇市内からR58を北上し1時間ほど。沖縄本島の中では結構ベタな観光地の一つです。
写真に写ってる象の鼻みたいなのが万座毛、と思っている方が多いかと思いますけど、実は撮影してる場所が万座毛であの鼻は違うんだそうな(と、隣で団体さんを案内してたガイドさんが言ってました)


なかなかいい景色なんですけど、有名な観光地だけに、大型観光バスで観光客が大勢が乗り付けて来るんで、正直忙しないですね。





今回、5月9日(土曜日)に行ったんです。

どんなガイドブック読んでも、ネットで調べても、1月から3月の間だけ繁殖と子育てのため沖縄近海に来て、
4月上旬には北に帰ってしまう、と書いてあるのに。

なんと、先月の残波岬( →  )に続いて、陸からホエールウオッチングが出来ました~♪
クジラみたび1.jpg

クジラみたび2.jpg
あれ?
クジラみたび3.jpg

クジラみたび4.jpg
なんと、今回は2頭同時に。
いやぁ、ラッキーでした♪

でも、5月も半ばになるっていうのに、なんでまだ沖縄に留まってるんだろ?


あの船、この時期なんで観光船じゃないと思うんですけど、あんな近くで見れるなんて羨ましいな~。






おまけに、近くの花に止まってた蝶を。なんていうのかな?
アゲハかな?.jpg

あなたに逢えた それだけでよかった
世界に光が満ちた
夢で逢えるだけでよかったのに
愛されたいと願ってしまった
世界が表情を変えた
世の果てでは空と海が交じる~


はいはい、それはポルノグラフィティの「アゲハ蝶」ね。









<  沖縄では既に夏服です  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。