SSブログ

気まぐれうちなーガイド その2 中北部編 [うちなーガイド]

P6210269.JPG
やっぱつかみは沖縄らしくきれいな海から。
こちらは美ら海水族館の隣にある、エメラルドビーチです。
(なお、この写真は昨年6月頃に撮ったものです。真夏に行くとこんなには綺麗じゃありません。)



さて、うちなーガイドの第2回。今回は沖縄本島中北部編です。

沖縄本島で1、2位を争う人気の観光スポット、美ら海水族館。中北部に行く時はここがメインになるかと思います。
美ら海水族館~.jpg
前回の写真も、こうやって小さくしちゃうとあんま迫力ないですね。


DSC04355.JPG


IMG_7955.JPG
マンタの正面姿はちょっと情けない・・・



他にも当然色々な魚たちが住んでますけど、そんなの載せても面白くないんで割愛、と。






美ら海水族館は当然ながら無料ではありません。正規入場料は大人1800円ですけど、最安値での入場方法の伝授しましょう。(そんなえらそうに言うほどのもんじゃありませんが)。

本島内のコンビニ他あちこちで1割引の1620円で売ってますが、実は更に安く入場する方法があるんです。
今年10月末までの期間限定なんですけど、4時からチケット、っていうのを水族館で売ってます。
これだと3割引きの1260円なんですね。
ジンベエザメへの給餌は夕方5時からなんで間に合うし、夏場の閉館は夜8時なんで、外にあるイルカショーとかを見ないんなら、十分だと思います。
夕方4時まで待てないよ~、という方は、途中、名護の手前の許田(きょだ)にある道の駅で
チケットを購入しましょう。ここなら1550円です(おそらく、これが最安値)






ということで夕方4時までの過ごし方を。
(一応、那覇市内のホテルから日帰りで、という設定です)

朝、ホテルを発ったら、那覇自動車道(沖縄県内唯一の高速)は使わず、R58を使って北上し、
途中以前紹介した残波岬( →  )とか、万座毛(まんざもう)( →  )に寄りながら、道路左側に広がる東シナ海を見つつ、ゆっくり行くことをお勧めします。




昼食は名護、本部(もとぶ)の辺りに沖縄そばの美味しい店が沢山ありますんで、適当にどうぞ(ホント適当なヤツ)


あんまあちこち食べまわってるわけじゃないんで、批評も出来ないんですが、行ったことあるのは

1.名護の我部祖河食堂(がぶそがしょくどう)
我部祖河食堂.JPG
ここはソーキそばの元祖だそうで、本島内のあちこちに支店があります。
(そばの写真は撮ってなかった)


2.同じく、名護の宮里そば
宮里そば.JPG宮里そばのメニュー.jpg宮里そばのそーきそば500円.JPG
これで500円は安いと思う。


3.本部の山原(やんばる)そば
おっと、写ってたわ.jpg(←おっと写っちゃったい)
メニューは超シンプル.jpg山原そばのそーきそば.jpg
メニューは超シンプル。


ここのスープは絶品だと思う。ただ、これで800円は他と比べてちょっと高いかな?



この3軒のうち、個人的には山原そばのそーきそばが一番美味しかったかな。
ただ、上に乗ってるそーき(アバラ肉)が、他の店と違って煮込んでなくて硬めなんで、ちょっと賛否が分かれるかも。




満腹になったら、4時まではその辺の観光地を巡りましょう。


1.ベタな観光施設、名護パイナップルパーク
P7270382.JPG
(まぁ、小さいお子さんがいる方ならいいんじゃないでしょうか?)


2.世界遺産登録の今帰仁(なきじん)城
P6210279.JPG
(お金かかるんで、入ったことありません)


3.美ら海水族館のちょっと北にある備瀬のフク木並木
備瀬のフクギ並木.jpg
(これだけのフク木並木は珍しいんだと。でも知らない人にはただの雑木林(笑))


4.古宇利島大橋を渡って古宇利島
古宇利島.jpg
古宇利島の詳細は以前の記事をどうぞ。(前編→★ 後編→★ )



(写真の大きさは、自分のお勧め度合い、と思ってください)


これ全部を4時までに回るのは不可能ですけどね。



食事して、あちこち見て回って、4時過ぎたら水族館でジンベイザメ見て、終わればもう夜。
那覇まで戻って夕食、でもいいんですけど、近場でお勧めの大衆食堂のご紹介を。
(実は今回の記事はここがメインだったりする)


P7270419.JPG
瀬底(せそこ)島の近くの山の中にある、知る人ぞ知る「紀乃川」。

おそらく、ガイドブックとかには載ってないかと思いますが、やほーで検索すれば場所とかは分るかと思いますよ。

こちらその時注文した、じゃがいもチャンプルーです。
P7270417.JPG
なかなか美味しかったですよ~。
あとこの時、魚とかも頼みましたがこちらもまた美味しかった~。

欠点はこのあと車で戻らなきゃならないんで、オリオンビールの樽生中ジョッキが飲めない、ってことですね。


なんか色々と書いてったらずいぶん長くなっちゃったな。
疲れちゃったんで、今回はオチはなし、ということで。


ではまた。







<  今回、続きはありません  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。