SSブログ

琉球海峡・初夏景色 [in 沖縄本島]

DSC04678.JPG

ごらんあれが辺戸岬 北のはずれと
見知らぬ人が 指をさす~

先日亡くなられた作曲家、三木たかしが作曲し、石川さゆりが歌った名曲「津軽海峡・冬景色」。
(実際の歌詞は辺戸岬じゃなく、龍飛岬です。)
今でこそ石川さゆりは演歌の女王として君臨してますが、最初はアイドル歌手としてデビューしてるんですよね。
でも、ちょうど山口百恵とかの中3トリオが大人気だった頃で、その陰に隠れてアイドルとしてはほとんど泣かず飛ばず。(結構可愛かったんですけどねー)
その後「津軽海峡・冬景色」で演歌に転向したら大ヒットしちゃって、それからは演歌の花道を大バク進。
まぁ、今回のネタには全く関係ありませんが。


あ、今回の題の「琉球海峡」。こんな海峡は存在しません。これはただのネタです。ハッハッハッ





さて、本題。
沖縄本島の最北端にある、辺戸岬(へどみさき)です。
DSC04684.JPG
沖縄本島、東シナ海に面する北側は、以前紹介した残波岬や万座毛のように、断崖絶壁の地形が多いんです。
この辺戸岬も最初の写真の通り、高さ数十mはあろうかという断崖絶壁になってます。


それなのに安全対策は結構いい加減なんですわ。

最初の写真を撮るときはこんな感じで撮ってました。
辺戸岬.jpg
(ハハ、思いっきりビビッてへっぴり腰になってる)

あの場所、オーバーハングになってて、落ちたら数十m下まで、真っ逆さまに~落ちてでざいあ~。
カメラを構えてファインダー覗いてる時はまだいいんですけど、終わった後は怖かった~。

皆さん、写真撮影に没頭してても自分の足元には気をつけましょう。
まぁ、雨の中、撮影に没頭して、お尻が濡れちゃうくらいならいいんだろうけどね、誰かさんみたいに(笑)






あと、初夏らしい写真をいくつか。

終わりかけマニアにはたまらない(笑)、ちょっと枯れた赤いユリ。
DSC04650.JPG
(バックの方、ほとんど枯れちゃってました)

越冬つばめ つがいのツバメ。(今回は演歌から離れられないなー)
越冬つばめの訳がない.JPG
相変わらず、鳥の写真は難しすぎ。





さて、天気予報でやってたんで知ってるかと思いますが、沖縄本島、今週18日に雨季に入りました。
(沖縄の場合、梅雨というより、雨季といったほうが似合ってると思う)
これで6月中旬くらいまでは、ジメジメムシムシ。あぁ、洗濯物が乾かない!!!

雨季が明けたら太陽ギラギラの本格的な夏!!!

沖縄の夏はSPF50+の日焼け止め塗ったって日焼けします。
特に女性の方々、お肌は大切にしましょう。













< 沖縄そばは蕎麦じゃありません >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。