SSブログ

底なしカメラ沼 その2(広角レンズ編) [カメラ]

沖縄で、デジイチの交換レンズを欲しがってるやつがいたんですよ~
なぁにぃ~?やっちまったな~!
男は黙って、日光写真。(クールポコは古いって)


と、小学館の小学校〇年生の付録についてくるような日光写真で済む訳は無く、つい物欲に負けて買っちまいました。
(日光写真って何年生の雑誌の付録に付いてくるんだろ?今はもう付録にしないのかな?)
どうも最近、実は誰かと同類なんじゃないかと思ってます。その誰かが自分だと思う人は名乗り出てください。



で、買っちまったのはタムロンのSP AF11-18mm F/4.5-5.6。
タムロン11-18.jpg

装備するとこんな感じ。
P5180021.JPG(ついにやっちまった・・・・)
まだ3倍の性能になってないんで、赤くないし、角も付いてません。
それは置いといて、レンズ本体はともかく、フードが大きくて結構邪魔。


早速験し撮りしてみました。
まずはこないだ行った万座毛(まんざもう)
18mmと11mmの比較です。
こちら11mm.JPG こちら18mm.JPG
当然ながら11mmの方がよりワイドでいい感じ♪
話は変わりますが、結構こういう水平線の写真を撮るんですけど、いっつもなぜか傾いてるんすよね~。
性格が素直じゃないから?(笑)



お次は国際通り。
こちらが11mm.JPG こちらが18mm.JPG
こういう風景の場合、11mmだと周辺の歪みが気になるところですね。



で、歪みがどんだけ~、なのか、ちょっと遊んでみました。
超変形~.jpg

近くのものを撮ると周辺がものすごく歪む歪む♪
こういう歪みを修正するソフト、ってのもあるみたいですけどね。
これはこれで面白いかな?

室内とかで後ろに下がれない時、重宝すると思うんだけど、端っこに写った人は相当歪むんだろうなー。

今度ちょっとやってみよっと。誰か、モデルになってください。





<  業務連絡2  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。