SSブログ

誰もモデルやってくれないんで [小ネタ]

はぁ、今日のワールドカップ予選、最後ハラハラした~
あのレッドカードはないだろー、全体的に審判は皆ウズベキスタンよりだったんじゃないか?
まぁ、勝ったからいいか。
とりあえず、4大会ワールドカップ出場おめでとうございます。



さて、先日、広角レンズを購入した記事の中で、広角レンズの撮影モデルを募集しましたけど
応募者は全くいませんでした。(まぁいる訳ないわな)

某おやびんさんから、自分をモデルにしなされ、というアドバイスを頂いたんですけんど、
自分の姿をさらす勇気はないのんで(たまにちょっとだけ出演してますが)。

ということで、とあるブログで偶然見つけた写真を使ってみました。
使ったのはこちらです。プライバシーを守るため、修正かけてます(笑)
1500020nice!20for20Anmitsu20san.jpg
Ⓒ某おやびんさんブログより


これを11mmで撮影するとこんな感じ。
DSC05116.JPG
おっと、修正かけるの忘れちゃったい(笑)
しかし、写真じゃ平面で面白くもなんともありませんな。



ということで、モデルとして沖縄代表オリオンビール君を使って
焦点距離の違いでどう写り方が変わるのか実験してみました。
しかし、やってみたのはいいけど、更に全く面白くもなんともなかったんです。

でもまぁ、記事をボツにするのも勿体無いんで、とりあえずUPしました。
ま、適当にスルーしてください。
もしかしたら今後の人生に何か影響が出るかもしれません(出るわけねーだろって)









缶と缶の間は30cm位、後ろの缶ともたぶん30cm位(適当~)空けて撮影してます。


まずは、望遠130mm。被写体との距離は4m位。部屋が狭くて200mmは使えませんでした(笑)
130mm4m位.JPG
面白くもなんともない写真です。(この後もそうですけど)

次に今まで使ってたレンズの広角側、18mm。距離は1m位です。
18mm1m位.JPG
両側の缶がちょっと歪んでます。


次に、今回買った11mmのレンズ。距離は6~70cm位。
11mm70cm.JPG
両側が思いっきり斜めに歪んでます。これで人を撮ったらむちゃくちゃ歪むんだろうなー。


あと、3枚を比べると、真ん中の前後に並んだ缶の大きさが随分違うのが分ります。
ということで、前後の大きさがどれくらい変わるのか、缶の並び方を変えて再度撮影、と。





まずは中間の75mm程度。
75mm.JPG
なぜ、最初にこの焦点距離にしたかというと、この辺の焦点距離が人間が実際に目で見た感じと近いらしいんです。
あれ?でもそれは35mmフルサイズの場合だから、自分のカメラはAPS-Cだし、違うな。
でもまぁいいや(相変わらず適当なヤツ)


次に、望遠側200mm。
200mm.JPG
缶に立体感がなく、平面的。後ろの缶の大きさもあまり変わらず、缶と缶の距離が狭く見えます。
被写界深度も浅くなってます。


広角側18mm。
18mm.JPG
一番手前の缶が妙な形に膨らんで見えますが、200mmと比べてかなり立体的。
また、後ろの缶が小さく見え、200mmと同じ間隔に置いてるとは思えない。



更に広角の11mm。
11mm.JPG
缶の歪みが更にひどくなってほとんど楕円に見える。後ろの缶がさらに小さく写ってます。
遠近感を強調しすぎ、って感じですね。




やっぱ、缶じゃ面白くないんで、沖縄代表その2、やちむん通りで鎮座してたシーサー君にモデルを頼んでみました。


まず、普通の写真。
普通のシーサー.JPG


これを11mmで顔を格大撮影、と。
これであなたも鼻高々.JPG

ほら、鼻の低いあなたでもあっという間に鼻高々♪

おやびんさん、是非モデルになってください(笑)






<  決してヤラセじゃないんです。信じてください  >


nice!(45)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。