SSブログ

うちなーガイド その4 海中道路とその先の離島編 [うちなーガイド]

アクセス解析を見ると、最近過去記事のアクセス数が最近増加してます。
夏の観光シーズンを前に、「古宇利島」とか「ナガンヌ島」とかでググってこのブログに来てるみたいです。
なんか複雑な気分ですね。
一部の過去記事、下書きに戻しちゃおうかな?


さて、沖縄本島で観光、というと南部か、中北部の東シナ海側が中心で、中部の太平洋側に行くことってあんまりないかと思います。
だんだんマイナーになっていくうちなーガイド、今回は本島中部、太平洋側にある「海中道路」です。


那覇市内から車で一時間ほど、沖縄本島中部の太平洋側、勝連(かつれん)半島から平安座島(へんざしま)を結ぶ全長4.7キロの道路が「海中道路」なんですが、
浅瀬を埋め立てて作った道路なんで、橋ではありません。一部橋になってるところもありますけどね。

1.JPG
この時はトライアスロンやってて、片側2車線のうち片方がレースに使われてました。


海中じゃなく、海上を走ってんじゃん、という突っ込みを入れたくなりますよね。
昔まだ道が無い時代、島の人は引き潮で浅瀬になった海中をジープとかで走って渡ってたそうなんです。
その場所に道路を作ったんで「海中道路」と名づけられたんだそうな。オオ、ウンチクウンチク


海中道路の先にある島は、平安座島(へんざしま)、宮城島(みやぎしま)、伊計島(いけいしま)、浜比嘉島(はまひがしま)で、橋で繋がっててどれも車で行けます。
まぁ、これといってたいした見所はありませんが、夏の沖縄らしい風景を何枚か。

相棒のα350君はまだ入院中です。
これらは入院前に撮ったものなんで、ごみが写ってるのは無視してくださいね。
2.JPG

3.JPG

4.JPG
漁港なのにこの海の色って、反則じゃない?(笑)


5.JPG
たぶんそのうち汁にされるんだろうな・・・・

6.JPG
宮城島と伊計島の間の海峡。

7.JPG
その海峡を結ぶ橋に鎮座するシーサー、その1

8.JPG
シーサーその2


ま、こう並べてもあまり面白くないかな?








<  一番先の伊計島をドライブしてて、ガイドブックに載ってない、秘密の海岸を見つけました~  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。