SSブログ

本土では見かけない食材、コンビーフハッシュ等 & あまり紹介したくない、沖縄のご馳走 [in 沖縄本島]

DSC06179.JPG
本土の方は雨ばかりのようですね(今日は天気良いみたいですけど)
関東地方は先々週に梅雨明け宣言出たのにその後はほとんど晴れず、他の地方でも雨ばかり。
もうしばらくそんな天気が続くみたいですね。

こちら沖縄は毎日こんな天気です。最低気温が連日28℃くらいで熱くてしょうがないです。(ん?漢字が違ったかな?)




さて、この間、うちなーんちゅが大好きな食材としてポーク(ランチョンミート)を紹介しましたが、
今回は沖縄では普通に売ってるけど、本土であまり見かけない食材、コンビーフハッシュです。

コンビーフとジャガイモの角切りが混ざったもので、味はそのままコンビーフです。
コンビーフハッシュ.JPG
80g位のレトルトパックで、スーパーで80円位と格安。



自分は料理するの好きなんでけど、単身赴任ゆえ凝ったの作るのはメンドーなんで、この程度のものを作ってます。

その1.コンビーフハッシュとキャベツの炒めたものを乗せたキャベコン丼(笑)
キャベコン丼.JPG(なぜか一緒なのがビールじゃない)
コンビーフハッシュ自体に塩味が付いてますんで、炒めてコショウとカレー粉で風味付けして、最後に醤油をちょっと。
所要時間5分もかからず、結構美味しい♪


その2.コンビーフハッシュとゴーヤと卵の炒めもの with Aランチソース
ゴーヤチャンプルーもどき.jpg

このAランチソース、大阪在住の沖縄大好きブロ友、しーちゃんから教えてもらったんですけど、沖縄限定なんです。
(しかし現地に住んでるのに大阪の人から教えてもらうのってなんか情けないね)
niko.jpg

ケチャップじゃなく、トマトソースなんですけど、
ケチャップよりちょっと酸味が効いてて、サルサソースほどスパイシ-じゃないし、結構美味しい。

値段も近くの那覇ジャスコで198円とお手頃♪ (←最近、主婦感覚が身に着きました(笑))
これ、なんで沖縄限定なんだろ?本土でも売れると思うけどな~。
しかもこれ作ってるのキッコーマンだから、千葉で作ってるはずだし。











沖縄ガイドブックには載ってない、あまり紹介したくないご馳走は追記に。





<  特に女性にはお勧めしないのでクリックしないでください。  >


nice!(52)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。