SSブログ

君がいた夏は 遠い夢の中~ [in 東北]

題はJITTERIN'JINNの「夏祭り」です。Whiteberryのじゃありません(同じだってば)

8月に入りましたね~
夏真っ盛り、夏祭りの時期なのに、本土の方は今一はっきりしない天気が続いてるみたいですね。
しょっちゅう書いてますけど、こちら沖縄は連日の快晴、最低気温が毎日28℃以上、という日々が続いてます。
それなのにエアコンが壊れました(T_T)
なんとか扇風機で過ごしてますけど、いつまでガマンすればいいんだろう・・・・



さて、グチは置いといて、今回は沖縄ネタじゃありません。

東北の夏祭りといえば、
・青森のねぶた!!
・秋田の竿燈(かんとう)!!
・仙台の七夕!!
ということで、今回は東北3大祭りの紹介を。(別に沖縄ネタがない訳じゃないです。昨年3月まで4年間仙台に住んでたんでね)
どの祭りも8月の上旬に開催されるんで、東京辺りからこの3大祭りを全部見に行くバスツアー、ってのもあるらしいです。



東北3大祭りその1:青森のねぶた
DSC03207.JPG
右下の日付は気にしないでください(笑)
手前の人影と比べると分りますけど、大型のだと10m近いやつもあります。
ラッセーラー、ラッセーラーの掛け声と共に曵き手がねぶたの乗った山車を引き回すんですが、迫力があっていいですよ~。(相変わらずのボキャブラリー不足・・・・)

DSC03256.JPG
DSC03275.JPG
DSC03279.JPG
DSC03287.JPG

ねぶたの中にはこんなものも。
じゃがりこ.jpg

なお、青森県人は6月生まれが多い、というのは定説ですね(笑)





東北3大祭りその2:秋田の竿燈
これは秋田方面に出張を無理やり作って見に行ったんですけど、カメラ忘れちゃって、携帯で撮ってます。
竿灯1.JPG 竿灯2.JPG
竹竿の先に提燈をつけたものを1人で担ぐんですけど、ただそれだけ(笑)
秋田の方々、スミマセン m(_ _)m

沢山の竿燈が並んでいるのは壮観ですけど、ねぶたと違って動きが少ないんですよね。
まぁ、地元の方がやる自分たちの祭りですからね。やってる自分が楽しめればいいんでしょう。




東北3大祭りその3:仙台の七夕

♪広瀬川~流れる岸辺~

さとう宗幸の「青葉城恋唄」がいやっていうほど聞ける、仙台七夕(笑)
DSC03320.JPG
RIMG0912.JPG
RIMG0920.JPG
RIMG0926.JPG

仙台駅前から名掛町、クリスロード、一番町通りと七夕飾りがずらっと並んでいるのは結構壮観です。
でも、七夕なら神奈川県の平塚でもかなり大きいのやってるしー。。。。




これらの3大祭りのどれかひとつに行くんなら、迷わず青森ねぶたをお勧めします。

機会があればまたねぶたを見に行きたいな~





ということで、今回はここまで。
次回は沖縄ネタに戻ります。


ではまた。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。