SSブログ

沖縄への戻り道(性懲りもなく) [others]

夏休みは先週一杯、ということで16日の日曜日には沖縄に戻って来てしまっております。
この時期の最高気温、普段だと横浜の方が高いんですけど、今年の横浜はあまり暑くなかったですね。
(実は出張で現在自宅に戻ってるんですけど、全く暑くないですね)



さて、普段那覇行きの飛行機は最終便に乗るんですが、16日は昼間の便に乗ったんで、その時の写真を。
前々回に羽田行きの飛行機の中からの写真を載せましたが、微妙に空路が異なるんで、また違った風景が見れました。

羽田空港を飛び立ち、房総半島上空で右旋回。三浦半島と富士山を眼下に。
1三浦半島と富士山.jpg

この日も富士山は雲に囲まれてました。富士山の手前は沼津、三嶋辺りですね。
2富士山アップ.jpg 3沼津、三島.jpg

静岡市街地上空。中央右上の菱型に見えるのはおそらく駿府城でしょう。
4静岡市街.jpg

天竜川とその向こうに雲に霞んだ浜名湖。
5天竜川と浜名湖.jpg



ここから雲が出てきちゃって、陸地の写真は撮れず。晴れてれば紀伊半島辺りは見れたのかな?



この先は外を見ても雲ばかりなんで、しばらく写真はありません。(寝てた、ということもある)










奄美大島付近で那覇発のJAL918羽田行きとすれ違いました。
そういえば、同じ路線を飛ぶ飛行機とすれ違うのは初めて見たな。
6JAL918.jpg
時速800km以上同士のすれ違いなんで、アッという間にイッちゃいました。




雲が切れて、陸地の確認が出来る頃には既に沖縄県上空に。
左から、伊平屋(いへや)島、伊是名(いぜな)島、古宇利(こうり)島。古宇利島の左は沖縄本島、上の方は伊江(いえ)島。
7伊平屋島.jpg 8伊是名島.jpg 9伊江と古宇利.jpg
古宇利島は何度か行って記事にしましたけど、残りの島はまだ行ってないですね。



沖縄本島は厚い雲の下。これだけの積乱雲、おそらく下ではスコールが降ってるんでしょう。
11下はスコールだろう.jpg 10本島は雲がち.jpg

那覇空港が近づいたんで飛行機は高度を下げ、
12雲の中へ~.jpg

雲に突入(こんな写真載せてどうする?)
13雲の中~.jpg

雲の下に出ると、本島南端の喜屋武(きゃん)岬上空に。
14喜屋武岬.jpg

岬のところで旋回し、那覇空港に無事着きました。
15無事到着.jpg



この間は飛行機から虹が見れましたが、今回は家に着いたら虹が出てました。
16最後は夕焼け.jpg



今回も、オチが何もありません。


やっぱこういうの、あんまり面白くないなぁ。


ということで、ではまた。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。