SSブログ

旅行記(ま、たまにはこういうのもいいでしょ) [others]

ローソンのCM?.JPG
昔、〇ーソンのCMでこんな絵なかったでしたっけ?
この写真は車山高原あたりだったと思います(いつもながら記憶力が・・・)


今年の夏休みは横浜の自宅に帰ってたんですけど、周りからなんで家族を沖縄に呼ばないの?という質問を何度も受けました。
去年は2回、延べ2週間以上来てたし、お父さんはいっつも暑い沖縄にいるんで、今年の夏休みは暑いところから離れたかったんですね。

ということで先週の夏休みは長野県蓼科方面に避暑に行って参りました。
明け方の最低気温は20℃を切る寒さ(笑)のため、風邪ひきそうでしたが。


今回はその時の写真をいくつか。

中央道、諏訪ICを降り、ビーナスラインをドライブ。
ドライブ中の写真はないですけど、車の窓を全開にしての高原のドライブは気持ちいいですね~。

まず、最初。途中の八島ヶ原湿原へ。
八島高原.JPG

湿地帯の周りを約1時間の散歩。
八島高原歩道.JPG

色々な高原植物とかがあるらしいんですけど、ニッコウキスゲは残念ながら盛りを過ぎてましたね。
ニッコウキスゲ.JPG


所々に咲いてた、オレンジ色が綺麗なコオニユリ。
コオニユリ.JPG


そこらじゅうで咲いてたアザミ。
アザミ.JPG


他の人がアサギマダラらしい、って驚いてた蝶。
アサギマダラ.JPG
ググって調べてみましたけど、アサギマダラで正しいみたいですね。
この蝶、渡り鳥ならぬ渡り蝶で、2000km位飛んだ記録があるそうな。スゴイヤツ~。


他にも色々と花や虫がいましたが、人様に見せられるようなものではないんで割愛、と。




その後あちこち寄りながら、ビーナスラインの終点、美ヶ原高原、美しの塔まで行ってきました。
美しの塔.JPG

うちの長女。最近巾が広がって丸まってきました(笑)




蓼科方面に行ったの、十数年ぶりだったんですけど、結構楽しめました。





このあと、ちょっとおまけです。


<  この写真を見てどう思います?  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。