SSブログ

うちなーガイド その6 牧志市場とその辺 [うちなーガイド]

何やかやと続いてるうちなーガイドです。

最初は今夏、沖縄に観光に来る方のご参考になるかな?ってことで始めたんですが、もう9月じゃん。

ま、沖縄はまだ最低気温26,7度だし、なんくるないさー。 

 

 

で、今回のガイドは国際通り近くにある、牧志の公設市場とその辺です。(←相変わらず、適当なヤツ)

こちら、市場通り。
国際通りから牧志公設市場へ行く時に通る道です。
アーケードがあるんで急にスコールが降ったときでもダイジョウブ。
市場通り.JPG
(この通り、もしかしたら隣の平和通りだったかもしれない、まぁいいや。ハッハッハッ)

 

市場通りをまっすぐ行くと、公設市場正面。

DSC07381.JPG

 



公設市場1階は魚屋、肉屋、漬物屋など、色々な店がありますが、まず、肉屋で、お約束。
観光客はたいていこの前で記念写真を撮ります(笑)
お約束.JPG



うちなーんちゅは、豚を鳴き声以外全て食べる、ということで、こんなのも売ってます。
左が中味(モツ)、右がチラガー(顔)とてびち(豚足)
中身.JPG チラガーと豚足.jpg


魚屋に行くと、派手な色合いでいかにも美味しそうには見えない魚ばかり(笑)
左の青いのがイラブチャー(アオブダイ)、右の赤いのは赤仁ミーパイ。
イラブチャー.JPG 赤仁ミーパイ.JPG
でも、どっちも見た目より美味しいですよん。特に、ミーパイはお勧め。



エスカレーターで上に上がると、
エスカレーター.JPG

2階は食堂になってます。
この時は時間が早かったんでまだお客さんはあまりいませんけど、昼過ぎに行くと大混雑してます。
2階の食堂1.JPG 2階の食堂2.JPG

牧志の市場ははっきり言って観光地ですね。見学してると楽しいですよ。(微妙な書き方~)

2階の食堂は、各種沖縄料理がそんな高くない価格で食べられます。あまり落ち着いて食べる雰囲気じゃないですけど、むしろその方が沖縄らしくていいかも。

メニューには書いてなかったんですけど、立ってたニーニー(お兄さん)に聞いたら、イラブー、置いてあるそうです。ちなみに2300円だそうです。


 

 


さて、前回のうちなーガイドは普通のガイドだったんで、ウラガイドの方がいい、という意見も頂いたんで、
市場を出て、ウラ通りの方に行ってみましょう。(ウラの意味を取り違えてるって)
怪しげな雰囲気がなかなか。
裏道1.JPG 裏道2.JPG 裏道3.JPG 

こんなのも売ってます。
イラブー.JPG
前々回小さい写真で紹介した、イラブー(ウミヘビ)の干したヤツ。(kumiminさん、お待たせしました)

一匹4000円から、大きいのだと10000円くらい。前回乗せた奴は一番小さいヤツでした。

 

このイラブー、前回の記事に載せて、食べる勇気がないというコメを何人かから戴きましたが、 自分も勇気なんて持ってません。
過去、琉球王朝の皇族しか食べられなかった、という高級料理がどんな味なのかな?、という食に対する好奇心を持ってるんです。
だから、その地元でしか食べられないものって、ものすごく気になるんですよね。
関係ありませんが、以前仙台にいたとき、大好きだったのは莫久来(ばくらい)でした。

 

 

 

 

閑話休題。

裏通りにいた、けだるい雰囲気の人形さん。首からメニュー表かけてました。
メニュー表.JPG
これ、暗い時に会ったらちょっとコワイかも。



350円と格安で食べられる宮古そばの店。
宮古そば350円.JPG 牧志の宮古そば350円.jpg
国際通りだと1杯600円位するのに、350円は良心的。なのに結構美味しい。
店構えははっきり言ってきれいじゃないですけど、いかにも地元の店、って感じで自分は大好きです。





今回、なんかまとまりも何もなくなっちゃっいました(いつものこと?)

 

オチにもなりませんが、
ミニシーサー.JPG
途中の土産屋にあったミニシーサーさー。

 

 

 

 

<  ご報告  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。