SSブログ

ペンギンの子供はこぺんぎん [in 沖縄本島]

ちとご無沙汰してました。

今回は特に何もなかったんですけど、何もなかったんで、記事にするネタもなかったんです(笑)

  

さて、北の方からは雪の便りが聞こえてきてますけど、那覇も昨日3日の最低気温が17℃、とむちゃくちゃ寒くなりました(笑)

亜熱帯に住むうちなーんちゅは寒さに弱くて、17℃まで下がるとマフラーしてる人も結構いるんですよね。

 

マフラーはともかく、衣替えで自分はかりゆしウェアから普通のスーツ姿になりました(沖縄の衣替えは11月)

半年以上ネクタイしてなかったから首がきついきつい。

決してこの半年で太ったわけじゃないんですけど(たぶんね)  

 

 

 

    

で、大したネタがない中、本題デス。

 

こぺんぎん.jpg

 

那覇市内、ゆいレール安里駅そばに「こぺんぎん食堂」という店があります。

名前を見てピンと来た人は沖縄通。

以前にも紹介した( →  )石垣島ラー油の製造元、ペンギン食堂が沖縄本島に店を構えてたんです。

 

オープンは20083月、自分はこの1年半、全く知りませんでした。

  

 

なお、石垣島ラー油を知らん人には面白くもなんともないんで、この後はスルーしちゃってください。

 

P9270662.JPG

この辺りは観光地じゃなく、飲み屋の多い場所なんですけど、何でこんなところにオープンしたのかよくワカリマセン。

 

ちっちゃい店で中はカウンターのみの8席。

P9270667.JPG

 ↑

醤油さしがペンギンの形で可愛い。

 

女性2人で切り盛りしてて、メニューは島ぎょうざ、麺類を中心に数種類だけ、とこちらも小ぢんまりしてます(笑)

  

今回頼んだのは島ぎょうざとジャージャンすば。

 

 

こちら島ぎょうざ500円(ちと高い)

島ギョウザ.jpg

島ぎょうざは皮も手作りで、それぞれ具が練りこんであります。

 

今回行った時の具はこちら。

P9270666.JPG 

味は当たり外れあり(笑)

 

 

こちらジャージャンすば880円。

P9270671.JPG

ジャージャンすばは、岩手3大麺のひとつ、じゃじゃ麺みたいなもの。茹でた麺の上に、肉みそと各種野菜がトッピングされてます。

上に乗ってるパクチー(香菜)は賛否両論だろうけど、結構美味しいですよん。

ただ、盛岡のじゃじゃ麺はチータンタンがついて500円くらいだから、正直なところ、かなり高いかな?

 

  *チータンタンについて

   名前からして、どっかの誰か(←中部地方に住むエロシモ大好きなちうねん他)が突っ込みそうなんで一応説明を。 

   麺を食べ終わって残った肉みそに、とき卵を入れて、熱いスープを注ぎます。

   それをかき混ぜて卵スープにして飲むんです。結構美味しいですよ。岩手に旅行に行った際にはぜひどうぞ。 

 

   

で、この店は石垣島ラー油の製造元なんで、当然ながら店のウリは

石垣ラー油は使い放題.jpg 

石垣島ラー油が使い放題!!!!!(石垣島ラー油を知らない人は何それ?の世界でしょうけど)

ま、そんなたくさん使えるもんじゃないですけどね。

島ぎょうざもジャージャンすばも、ラー油をかけると更に美味しく♪

 

 

 

ここだけの内緒の話。

  

こぺんぎん食堂では食事をした人のみ、石垣島ラー油が買えます。

ただし、一日の販売本数が限られてるんで、午後に行ったらまず売り切れ。

営業時間は朝11時からなんで、ラー油を買いたい人は早めに行きましょう。

こないだ水曜日の11時半過ぎに前を通ったら数人並んでたし。

 

 

店の了承得てないんで、住所や電話番号は一応伏せときますが、

気になる人は「こぺんぎん」でググればすぐ見つかりますよん。

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、

石垣島ラー油はホント美味しいんですけど、普通に買えても1本800円と高価なのが玉にキズ。

その代わり、って訳じゃないですけど、最近のお気に入りがコチラ。

テレビのCMでもやってるんでご存知の方も多いと思いますが、

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」(どっちなんだい)

 桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油.JPG

こちらは1瓶350円程度。

ほとんど辛くなくて、ローストガーリックとローストオニオンが香ばしくてなかなか美味しい。

まぁラー油、というより香味油ですがね。

 

 

 

 

 

 

 

<  ここからは、九州沖縄地方のニュースです >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。