SSブログ

うちなーんちゅの必需品?沖縄手帳 (追記あり) [in 沖縄本島]

いきなりですが、
ブラマヨ小杉じゃねぇよ
 (近藤春菜風)

前回の冒頭の写真で、数人の方から指摘を受けましたが、決して小杉ほど薄くはありません。

その証拠はこちら。
小杉じゃねぇよ.jpg
(なんだ、随分小さい写真だし、正面からじゃないけど、実は自信がないのか?)




(追記)
ブラマヨ小杉について質問があったんで、説明を。

2005年のM-1王者、ブラックマヨネーズという漫才コンビの向かって左、ツッコミの方。
ハゲをウリにしてます(笑)
小杉の頭はこんな感じ
小杉.jpg

ほら、全然違うでしょ?(書いててちょっと虚しくなってきた)








困ったことに自虐ネタ以外、最近ネタがありません。ほとんど写真も撮ってないし。

ということで、今回は来年用として買った手帳の紹介を。


どっかのテレビ番組で紹介されたらしい、沖縄手帳。
沖縄手帳.jpg
他の都道府県で県名が付いた手帳ってあるんですかね?



中を見ると、各日付のところに、六曜や旧暦、過去30年間のデータをもとにした天気予報、
月齢表示、潮汐時刻等が書いてあります。
PB110085.JPG
まぁこの辺はどの手帳でも書いてあるんでしょうけど、それ以外に各日付のメモ欄に沖縄限定の話題が色々と。


沖縄の踊り、エイサー。 
エイサー.jpg
エイサーの始祖の死去、っていっても300年以上前じゃん。



宮古島といえばおとーり。そのおとーりを禁止する条例は25年以上前に制定されてます。
なお、上野村は現在の宮古島市です。
おとーり禁止.jpg
おとーりって何?という方はこちらをどうぞ → (  )


女子ゴルフで活躍するのはうちなーんちゅが多いのはご存じのとおり。
宮里愛.JPG 宮里美香.jpg
諸見里しのぶ.jpg 


プロ野球ではロッテの大嶺君(勝った日の翌日はでかでかと新聞に載ります)
大嶺雄太.jpg


芸能界の話題も。

こっちはまだ分からないでもないけど、
SPEED.JPG


こっちはなんで今更?、という疑問が拭えません
MAX.jpg
(SPEEDには「人気グループ」って付いてるのにMAXには何も付いてない、ってことで一応差別化?)




 


こんなのもありました。沖縄では12℃を切ると寒波だそうです(10℃以下だと大寒波かな?)
北海道在住の方、どう思います?  
沖縄の体感.jpg
まぁ、自分は最近この感覚が少し分かるようになってきましたけど(笑)



12℃以下だと寒波だと感じる原因について、月別平均気温を東京都と比べて考察してみましょう。
GカップとBカップ.jpg ← 那覇は膨らみの少ないBカップ、東京はGカップ? 誰かの理想と現実みたい(笑)


那覇は一番寒い1月でさえ、平均気温は17.1℃なんです。
そりゃ平均気温より5℃以上も下がれば寒いと感じるわ。
東京の1月の平均気温5.8℃、これが0℃まで下がれば多分ニュースで寒波って騒ぐでしょ?
それと同じことです。ということにしましょう(笑)








 

<  今年は生誕30周年でした  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。