SSブログ

おばぁ in 沖縄  前編 [in 沖縄本島]

うちの母親は昭和ひとケタ生まれ。沖縄でいえばおばぁです。
幸い介護などには全くの無縁で、80近いのに韓流にのめり込んで、
この1年ほどで3回も韓国に行ってるという元気なおばぁです。


    「おばぁ」とは、うちなーぐち(沖縄弁)でお婆さんのことで、親しみを込めた言葉です。
    決して「ババア」とかというような乱暴な言葉ではありません(笑)



そんな母親ですが、まだ沖縄に行ったことがないんで、この3連休に沖縄に呼び、あちこちを観光してきました。
ということで、今回は過去に紹介したことある場所ばかりで申し訳ないんですが、おばぁとの沖縄旅行の記事です。




初日(11月21日 土曜日)


    今回の旅行、夏頃から決まってたのに、おばぁに「沖縄でどこ行きたい?」と聞いたら、
    「分からないからどこでもいいわ」という返事。まぁ予想通りでしたけどね(笑)



とりあえずまず、おなじみA&Wで朝食。


    おばぁは飲みものにオレンジを頼んだんですけど、「あら、これ美味しい」と飲んでました。
    そのオレンジ、果汁がほとんど入ってないジャンクドリンクなんだけど(笑)



その後、こちらもおなじみの瀬長島にて飛行機の着陸風景を見学。
瀬長島からの飛行機.jpg
     
   飛行機にはほとんど興味がないおばぁでした。





次は、沖縄に初めて来た人に必ずお勧めしている、「ひめゆりの塔」と「平和祈念公園」へ。
写真を撮ってないし、記事も書きませんが、皆さん、沖縄に来たら必ず一度は行きましょう。
中高生の日本史では決して教えないことが学習できます。
手記とかを読むと号泣します。


   母親はひめゆりの塔の女学生と近い世代ということもあってか、じっくりと手記を読んでました。




昼食は沖縄本島南部にある奥武島(おうじま)近くの、もずくそば「くなんとぅ」へ。
くんなとぅ.jpg もずくそば.JPG
左上からもずくの酢の物、塩もずく、もずくゼリー(シークヮーサー味)
左下からもずくの炊き込みごはん、もずくを練り込んであるもずくそば(小)
と、もずく尽くしで550円。
真ん中のもずくの天ぷらは別売で50円です。
麺にもずくが練り込んであるため、普通の沖縄そばとまた違った食感でしたが、美味しかった~。
ここはお勧め~。



  おばぁだからたくさん食べられないのはしょうがないんだけど、半分以上残したのを「あんた若いんだから全部食べなさい」と
  息子に押しつけるのはやめてほしい。もうこっちも若くはないんだから(笑)




その後は首里城&守礼門へ。曇天で見る守礼門は今一だったんでアップでごまかして、と。
DSC09037.JPG


   階段が多かったせいか、今一だったみたいです。  




次は旅行初日なのに土産を買いたい、っていうことで牧志公設市場の方へ。
市場ぐるっと回って冷やかしたあと、市場近くの平和通りにある、塩専門店「塩屋(まーすや)」へ。
塩屋.JPG
沖縄だけじゃなく、世界各国の色々な塩が置いてあります。


   世話になってる人へ土産を買う、ってのは分かるんだけど、塩だけで14,000円も買うかね?
   色々説明してくれた店の人はものすごく上機嫌でした(そりゃそうだろ)





以上で一日目は終了。

翌日(22日)の天気予報は1日雨、降水確率90%(T_T)

さてどうしよう、と思いつつ、就寝(おばぁは寝るのが早い)。






ということで盛り上がりもオチも何もないまま、次回に続きます。






<  愛知県方面より茶色い荷物が届きました  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。