SSブログ

出張報告3 西表島編 前編 [in 離島]

物理の授業で習った  
「運動の第一法則」とは?

 別名、慣性の法則ともいい、
 ★動いている物体は力を加えられない限り等速で動き続け、
 ★静止している物体は力を加えられない限り、静止を続ける、
 というもの。



これをブログに置き換えると、

 ★動いている物体が等速で動き続ける
    ↓
   忙しい中でも、規則的に記事UPする。(毎日とか一日おきに記事UPする方は尊敬します)


 ★静止している物体は静止を続ける
    ↓
   忘年会や宴会、懇親会、出張先でおとーり(相変わらず飲んでばっかりだね)、帰省等が重なり、一旦記事UPが途絶えて静止してしまうと、
   書くネタはあっても記事UPせず、ブログを放置してしまい、静止を続けてしまう。



以上、ブログ更新が1週間以上空き、皆さんのところへの訪問も滞っていた理由でした。
でも皆さんもこんなことってないですか?(人にムリヤリ同意を求めるんじゃないって)





さて、本題。
12月9日に西表島でホントに咲いてたやつです
最高気温27℃とまだまだ暑い日が続きますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。

   12月も半ばになったのに何書いてるんだ、と思われる方が多いかと思いますが、
   でも先日12月10日に行った石垣島ではホントに27℃まで上がったんです。
   このヒマワリも島で咲いてたものです。暑かったー
   今週になって少し寒くなってきましたけどね。




で、いきなりプチうちなーぐち(沖縄弁)講座。今回は方角の読み方です。
 東  アガリ      東江と書いて、「アガリエ」と読みます。
 西  イリ
 南  ヘー
 北  ニシ       波照間(はてるま)島にある海岸、「北浜」の読み方は「ニシハマ」(ヤヤコシイ)


太陽の昇る方角なんで「アガリ」、沈む方角なんで「イリ」だ、と、うちなーんちゅの先輩よりご教授いただきました。
「ヘー」と「ニシ」の由来はワカリマセン(相変わらず適当なヤツ)

ということで、西表島と書いて、読み方は「いりおもてじま」。
沖縄県では沖縄本島に次いで第2位の大きさと、宮古島や石垣島より大きい島なんですけど、山ばかりで平地がほとんどなく、
人口は2000人ちょっとしかいません(宮古島や石垣島は5万人弱)
そのため、島には人の手つかずの大自然が残っており、夏には自然に親しむ観光客でごった返すそうです。


昨年4月に沖縄に転勤で来て以来、主だった島は行ったんですけど、ここだけは行ったことがなかったんです。
ということで、今回何とか仕事を作って、行ってきました(相変わらず何の仕事なんだか)



さて、その西表島ですが、空港がないため、上陸には石垣島から海路で入るしかありません。


石垣島からフェリーに乗って、
フェリー.JPG


こんな波に揺られながら
大波~.JPG(イヤ、結構キツカッタ)
水平線が傾いてるのは、カメラのせいではなく、船自体がそれだけ傾いてたからです。


途中鳩間島(西表島の10kmほど北にある、人口50人もいない小さな島です)に立ち寄り、
鳩間島の港.JPG←しかし港なのにきれいな海だ事



約50分で西表島に到着。(スミマセン、港の写真がありませんでした)


上陸後、まずは腹ごしらえ、ということで、地元の方お勧めの「KITCHIN inaba」へ。
KITCHIN inaba.jpg


ここの店のお勧めはコチラだそうです。(西表島でこんな背広来てる奴なんて他にいやしませんでした)
本日のお勧め.jpg
これ以外に、ないちゃー向けの普通のメニューも多数ありました。


西表で獲れる猪で作ったいのしし汁が名物、って聞いたんでそれを選択。
んで、頼んで出てきたのはコチラ。
いのしし汁.jpg
お店の人の話では結構クセがありますよ、って話でしたが、
以前食べたヤギ汁程の臭みはなかったですね。そんなに美味しい、ってもんじゃなかったですけど(笑)

付け合わせ(おにぎりの左上)は、青パパイヤの漬物で、こっちは美味しゅうございました。





食後、とりあえず仕事をこなし、帰りのフェリーまで時間があったんで、しばし島内観光、と。
あくまで仕事で行ってるんで、決してこれがメインではありません(汗)
(まぁ、この記事を読んでくれている方全員、そう思ってないでしょう)


まず、こちら。日本最南端の西表島温泉。
西表島温泉.jpg

仙台に住んでた時は結構あちこちの温泉に行きましたけど、
この日の最高気温27℃だったし、あまり時間もない、ということもあって今回は入りませんでした。

うちなーんちゅは基本風呂に入る習性がなく、しかも1回1,500円とちと高めなんで、
入るのはないちゃーの観光客ばかりだそうです。






この先が長いんで、今回はここまで。次回に続きます。
動き出したんで、慣性の法則通りに出来るかと思います(笑)


ではまた。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。