SSブログ

「ちゅらさん」の島、小浜島 再び [in 離島]



昔、NHKの朝の連続ドラマ小説、「ちゅらさん」で舞台となった小浜島。約一年ぶりに行ってきました。
なお、行ったのは前々回の記事、西表島の翌日です。ですから、当然仕事(笑)


   *石垣島を中心として、周囲の西表島、小浜島、竹富島、黒島、波照間島等を八重山諸島といいます。
    どの島も、石垣島から船で渡るのが基本です。
    なので、石垣島を拠点にして、各先離島を巡る、っていうツアーが多いみたいですね。
   


小浜島は石垣島からフェリーで30分ほどなんですが、今回乗ったフェリーの名前も「ちゅらさん」。
船もちゅらさん.JPG

小浜島は今年2月に記事( →  )にしてるんで、もしかしたら覚えてる方もいるかも知れませんが、

この島の見どころは、ちゅらさんの舞台となった、「こはぐら荘」位しかありません(身も蓋もない書き方でスミマセン)
こはぐら荘.JPG
なお、ここは一般民家で人が住んでるため、ガイドブック等には所在地は書いてありません。
ちゅらさんの島、ってのを観光資源にしてるのに、そのメインのこはぐら荘の所在地は明記しない、ってのもなんか矛盾を感じますけどね。





仕事が終わったあと、他に見るとこもなかったんで、小浜島の最高峰、大岳(うぶだけ)に登ってました。
最高峰といっても99mしかないんですけどね。
こちら、頂上にある展望台からの景色です。ススキがいかにも秋らしい、でしょ?。
秋らしいでしょ.JPG
ちなみに行ったのは12月10日ですけどね(笑)

向こうに見えるのは竹富島(手前)と石垣島。





小浜島の滞在時間は仕事を含めて2時間程度、石垣島に戻り、那覇への帰路につきました。

帰路の途中、飛行機から撮った島々の写真です。


まず、最初の石垣島。
石垣島.JPG 



宮古島と石垣島のちょうど中間辺りにある多良間島。
多良間島.JPG





下地島と伊良部島。
ひとつに見えますが、左1/3位が下地島、右が伊良部島です。
伊良部、下地島.JPG 
下地島には、パイロット訓練用の専用飛行場(島の一番左ね)があり、運が良ければ飛行機の離発着が間近で見れます。
以前、一度見ましたけど、頭上すぐ上を飛んでいくシーンが見れて、飛行機マニアにはたまらないスポットです。




下地、伊良部島は宮古島の西にあります。下が宮古島ね。
宮古.JPG


 

宮古島の北にある池間島。宮古島と橋でつながってます。
池間島.JPG 



雲に隠れてよくわかりませんが、慶良間(けらま)列島。
慶良間.JPG



伊江島。左側1/3は飛行場も含めて米軍基地となってます。
伊江島.JPG




さて、ここで問題。

上記の島々の中で、石垣から那覇に戻る途中で見るはずのない島が混ざってます。
その島はどれでしょう?



分かっても何も出ませんけどね。


<  石垣で美味しいものといえば  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。