SSブログ

雨の宮古島 [in 離島]

そして女は濡れたまま
そして男は背中を抱いた~
ずるい(ずるい)
人ね(人ね)
震える瞳が小さく恨んでた


  ハイハイ、それはとんねるずの「雨の西麻布」ね。1FL0379.gif





つまらないネタはおいといて、皆さん、ちとご無沙汰でした。もうちょっとでまた慣性の法則に陥るところでした。

で、今回のネタは宮古島です(またかよ、なんて言わないでね)。
行ったのは昨年12月中旬ですが、年末に記事UP出来なかったんで年明けになっちゃいました。




行った日はあいにくの雨模様(実は冬の沖縄は天気の悪い日が多い)。

沖縄で一番美しい、と言われている前浜ビーチも、「晴れていれば」
9月に行った時の前浜ビーチです。やっぱきれいだわー
このように見事な青い海なんですけど、



今回は雨が降ってたんで、こんな感じ。
PC150640.JPG
雨とはいえ、海の色は結構青いんですよね。でも、やっぱ晴れた日の色には敵わないなー
















そんな雨のそぼ降る中、修学旅行で来ていたと思われる、女子高生らしき一団がいました。

はい、サービスショット、と。
おやびんさん、お待たせしました。ビキニを着た女子高生の集団ですよん(笑)
冬とは思えない写真ですが、撮影したのはあくまで12月中旬ですから。お間違えなく。

この日の最高気温は確か20℃ちょっとだったと思います。
ビニールのレインコートみたいなのを着てますが、みやこんちゅ(宮古島出身者)に聞いたら、
これは防寒対策だけじゃなく、ハブクラゲ対策だろう、と言ってました。



    ※ハブクラゲとは?
     沖縄近海に生息する有毒を持つクラゲで、触手に刺されると激痛が走り、刺されたところは
     ミミズ腫れになるそうです。
     なので、沖縄の海水浴場はクラゲよけのネットが張られているところが多いんです。
     皆さん、沖縄の海で泳ぐときは気をつけましょう。
      ハブクラゲ.jpg ←こちらハブクラゲ
  


で、お約束の白浜に革靴、と。
PC150646.JPG
まぁ、今回は雨降ってたし、そんなに悔しくなかったです(笑)








昼食は宮古島で有名な、宮古そばが食べられる「古謝そば屋」へ。
PC150623.JPG PC150620.JPG
右がそばセット。確かランチタイムで700円だったかそんなもの(なんせ鳥頭なんで記憶力はナシ)

左上から、モズクの酢の物、にんじんシリシリ、ドリンク(今回はアイスティー)
左下から、ジューシー(炊き込みご飯)、漬物、宮古そば
 
   ※一般的な沖縄そばより麺は細めで、スープはあっさり系。
    おとーりをやった翌日の疲れ果てた胃に優しくて好きです(笑)







昼食後、島の北の方に行ってみました。
こちらとある海岸。
PC150659.JPG
晴れてればきれいなんだろうなー。



で、こっちでもお約束、と。
PC150662.JPG
ここはサンゴのかけらが多いですね。





更に北に行って、池間島との間にかかる池間島大橋。
この頃には、雲の切れ間から太陽が覗いてました。
池間島大橋

やっぱ晴れてるといい青色でしょ?
自分のアイコン、実はこの色なんですよ。




結論:

やっぱ宮古島は晴れてないと面白くない(結論も面白くもなんともなくてスミマセン)



ではまた。




   *年始からブログに向かう時間があまりとれず、皆さんのところへまだ回り切れていません。スミマセン<m(_ _)m>
    何とか今週中には回りたいと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。