SSブログ

沖縄土産といえばやっぱマンゴーをはじめとした果物。それ以外のお勧めの土産って何かありますか?ってよく聞かれるんで、今回はその質問について回答します。 [in 沖縄本島]

ハイビー.jpg

今回の記事には全く関係ありません。
前回、前々回とコスモス、桜、向日葵と紹介しましたけど、やっぱり沖縄の花、っていえば
ハイビーでしょ?





さて、今回の本題ですが、沖縄に住んでるから当然なんですが、
周りから沖縄土産でお勧めは?とよく聞かれます。

定番はやはりマンゴーをはじめとした、各種果物、ということになるんでしょうけど、

果物はシーズンを外すと買えないんで、今回はその他の土産の紹介を。






1.石垣島ラー油

過去何度か紹介している、品薄のために入手が困難なラー油です。
おなじみ石垣島ラー油.jpg

確実に買う手段としては
 ①石垣島に行ってペンギン食堂で直接買う。1個800円。
   一人1個のみ。午後遅くにはまず売り切れ。
 ②那覇市内にある、こぺんぎん食堂で買う。1個880円。
   一人1個のみ。販売個数少量(おそらく1日30本程度)のため、買いたいのなら店のオープン時間、11時には並びましょう。
 ③那覇市の牧志公設市場近辺の土産屋で買う。ただしプレミアがついてます。

   先日確認したら、なんと2400円でした。そんな値段で誰が買うんだ?
 ④通販で買う。ペンギン食堂の通販は噂だと1年待ちとか。
   ペンギン食堂以外の通販だと当然ながらプレミアが付いてるようです。


ちなみに、自分は当然①です。石垣島に出張に行った時に購入してますよん。
あちこちから引き合いがあるんで、上の写真のようにストックしてます。
試してみたい人は連絡ください。



 
  

2.沖縄県産の塩


こちらも過去何度か記事で紹介してる、塩専門店、塩屋(まーすや、と読む)。
塩屋.jpg


沖縄県内ではあちこちで塩を作っていて、それぞれ味が微妙に異なります。
このお店では県内の塩をすべて取り扱ってます。
どれも試食できるんで、色々試してみると面白いですよん。


自分がいくつか試して今のところ一番のお勧めはこちら、黒潮源流塩(与那国産)です。

黒潮源流塩.jpg



 
 

3.なぜか那覇空港で売っている、花畑牧場の生キャラメル

花畑牧場.jpg


一昨年のブームの頃は某牧場主が鬱陶しいほどテレビに出まくって宣伝してましたが、

今では工場や直営ショップも一部閉鎖され、あの牧場は危ない、という噂もあるらしいですね。まぁどうでもいいんですが。


九州沖縄限定品.jpg

那覇空港で九州・沖縄限定のシークヮーサー味を売ってますが、いつでも山に積んであります。
自分では買ったことアリマセン。



ところで、このキャラメル、北海道の方では今でも大人気なんですかね?




  

4.ロイズ石垣島


北海道土産の定番、ロイズチョコレート。

なぜか、石垣島と手を組み、石垣の塩や黒糖、各種フルーツを使用したチョコレート等を作ってます。

販売してるのも、石垣島内のショップと、沖縄本島は那覇空港内の一部ショップ、その他一部の離島の特定の売店のみ、と徹底してます。


取り立てて大きな宣伝もしておらず、口コミで広まっている、ってところですかね。

 


いくつか紹介すると、
まず、自分としてイチオシのこちら。
お勧めパウンドケーキ.jpg 裏.jpg

黒糖と沖縄ラム酒(南大東島産)を使ったパウンドケーキ。
アルコール分3.1%と、子供や酒の飲めない人はNGでしょうけどね。
お酒大好きの女性ならきっと大好きなはず。


塩チョコレートや黒糖ちょこまんとかもあります。
塩チョコレート.jpg 黒糖ちょこまん.jpg
しょっぱ甘い塩チョコ、結構いけます。




あとは生チョコレート各種。
生チョコの中.jpg 生チョコ黒糖.jpg

生チョコパイン.jpg 生チョコパッション.jpg 

生チョコマンゴー.jpg 

黒糖のは、こちらもラム酒が練りこんであってなかなか美味しい。ウイスキーのお供にいいですよん。
ただ、これも子供や酒の飲めない方にはきついかも。
うちの長女はえらく気に入ってたけど、次女の方はNGでした。
きっと長女は将来酒が大好きになるんだろうなー。

他のフツーツの3種は、ホワイトチョコに果汁が入ってます(スミマセン、ホワイトチョコ自体が苦手なんでコメなしで)
次女と奥さんはコチラがお気に入りです。


他には、塩かりんとうとか、フィナンシェもあります。

どれもちょっと値段は高めですけど、まだ珍しいし、これらが今のところイチオシですかね。


自分も横浜に帰るとき、土産に買ってます。





5.海ぶどう
海ぶどう.jpg

ずいぶん前に一度紹介してます。
クビレヅタ、という海草なんですけど、鮮やかな緑色とプチプチした食感、自分は結構好きです。
海草なんで特別に美味しいっ!!ていうもんじゃないんですけどね。
時々安いのを売ってますけど、そういうのってプチプチの部分が少なくて茎ばっかり、っていうことがあります。 
買うときはちゃんと中を確認しましょう。




6.ちんすこう、紅芋タルト


あまりに定番過ぎるんで説明等は割愛しますが、

お笑いに走るのなら、こんなものがありますよん。
その名も、ちんこすこう(笑)

 ちんこすこう.jpg(しーちゃん、勝手に写真使っちゃいました。事後承諾願います。)


詳細については、こちらおやびんさんの記事をご参照ください。
 
http://gamaoyabun.blog.so-net.ne.jp/2009-06-12


渡す人を考えないと確実にドン引きされますんで、気をつけてくださいね。

ちなみに、自分は買ったことはありません。

 



この写真がオチの代わり、ということで。

 







 

<  あまり座りたくない席でした  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。