SSブログ

宮古・石垣出張のユ・ウ・ウ・ツ [in 離島]

泣きたい時にはいつも
マドンナのほほえみで ほら~
レースのハンカチ 僕に差し出すよ
できすぎた恋人さ~

はい、それは沢田研二の「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」ね。




      ニュースで聞いたかと思いますが、今朝、27日朝5時半ころ、沖縄本島で結構大きな地震があり、
      那覇では震度4、那覇の南、糸満(いとまん)では震度5弱でした。
      沖縄本島で震度5以上を記録するのはなんと99年振りだったそうです。特に大きな被害はなかったようですが。
      自分は過去に横浜や仙台で震度5以上の地震を何度か経験してるんで、あ、またか、って感じでした。
      でも、沖縄本島では地震がほとんどないため、うちなーんちゅは地震に対して免疫がなく、
      震度1でも怖がる人が多いんですよね。今回の地震でどんなだったのか気になるところです。





閑話休題。
前回記事で書いたとおり、今週24‐26日の2泊3日で宮古、石垣島両島へ出張へ行っておりました。
宮古島、石垣島に出張、と聞いて、皆さん羨ましい、と思われるでしょうけど、今回の出張はちょっとユウウツでした。
いつもだと、どちらかの島に1泊して本島に戻るんですけど、今回はスケジュールの都合上宮古、石垣の連泊。

ユウウツの理由はお分かりですよね?
どちらの島も夜の飲みがムチャクチャきついんです。
それを連泊でこなすのはちょっとね・・・・(まぁ、ぜいたくな悩みかもしれませんが)



ということで、結構書いてますけど、今回も宮古、石垣ネタです。

まず、
初日 24日(水)


P2240219.JPG
当然ながら、飛行機で宮古入り。



宮古島、この時期にしてはよく晴れてました。

島の北にある池間島大橋から見た風景3連発を。
P2240231.JPG

P2240232.JPG

P2240233.JPG
やっぱり晴れた日の宮古島の海は格別だわ。



で、仕事を終えて夜は当然ながら、おとーり。
今回、初めておとーり中の写真を撮ってみました。
おとーり風景.jpg ←コチラ、今回一緒に出張に行った後輩

彼が持っているグラスが、おとーり専用のグラスです。
普通のより小さくて、100cc位しか入りません。

手前のピッチャーは、おとーり用に水割りにした泡盛が入ってます。
あのくらいの量だとすぐなくなっちゃいますね。何回作り直したんだろ?



   ここでおとーりをやる際のアドバイスを  
   宮古島では、中座して帰る時は、周りに何も告げずに退席するのがルールです。
   なので、いつの間にか人数が少なくなっているってのが普通です。
   (何も言わないのは、盛り上がってるところで断わったりすると、場が白けるから、らしいです)
   皆さん、宮古島でおとーりをするときは覚えておきましょう。



おまけ。
海ぶどうの天ぷら.jpg
こちら、その日に出た中の一品、海ぶどうの天ぷらです。
皆一致の評価、今一でした(笑)




その後、当然ながら飲み続けて、ホテルに帰った記憶なし・・・・・










二日目  25日(木)


宿酔いの頭を抱えつつ、起床。
宮古発石垣行きの飛行機は11時発。早い時間でなくて助かりました。
遅らせた訳じゃなく、午前中はこの時間しかないんです。


   石垣島到着後すぐ、ペンギン食堂へ行ったんですけど、残念ながら石垣島ラー油はすでに売り切れでした。
   行ったの12時前だったんですけどね~。結構早く売りきれるんですね。



さて、今の石垣空港は滑走路が1500mしかなく、ボーイング737より大きい機体は離発着できません。
737でも、着陸直後の急ブレーキはものすごいですよ。一度は体験してください。
で、もっと大きな飛行機の離発着ができるよう、現在2000mの滑走路を持つ新石垣空港を島の東部に建設中で、2013年開港予定だそうです。


こちらその現場。
P2250242.JPG  P2250247.JPG

屋上にこんなのがあったんで、一応お約束、ということで。
P2250244.JPG


その後、島の北西の方にある、川平(かびら)湾へ。
P2250258.JPG


せっかくなんで近くの海岸に降りてみました。
P2250249.JPG


お約束のビーチに革靴、と。
P2250251.JPG

海の色、きれいなんですけど、やっぱ宮古島と比較しちゃうとね。




こちらでも当然仕事を終えた後、夜の席に。
1件目は、以前紹介した焼肉屋、太陽食堂へ。
今回は内臓系を中心に頼みました。特にホルモンは絶品でした。
太陽食堂.jpg


焼肉屋だけで終われば最高の夜だったんですけど、石垣島の場合はだらだらと飲み続けます。
しかも宮古島と違って、途中退席するのは難しいんです。

島によって風習がずいぶん違うもんですね。

ホテルに帰ったのは何時だったんだろ?












三日目 26日(金)

2日連続の深酒で傷んだ体を抱えつつ、那覇で午後別件の仕事があったため、午前中の飛行機で帰途に。
終業後はそのまま帰りたかったんですけど、同僚の人事異動の内示が出たため、第1回目の送別会、と。
(しかしいっつも飲んでばっかりだね)




ということで、肝臓を傷め続けた3日間でした。(さすがに今日はアルコールを抜いてます)








<  この後、有名人が登場します  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。