SSブログ

コスモスは秋桜ではなく常咲桜だったのか? [in 沖縄本島]

常咲桜(ジョウショウサクラ):こんな言葉は存在しません。常緑樹がいつも葉っぱが付いてるように、
いつも咲いている桜、って意味で勝手に作った造語です。





前々回、漫湖のことをネタにしましたが、先週、文化放送でやってる「純喫茶・谷村新司」で漫湖のことを話してました。
あの還暦のおじさんも昔から下ネタ大好きですからねー(笑)
流石に全国放送ではしゃべれないんで、エム・エー・エヌ・こ、という表現にしてましたが。

ということで(何がということで、なんだか)今回も漫湖公園の続きです。


実は今回、蝶とかの虫を撮ろうと思って行ったんですが、全くどこにもいなかったんです。
代わりに花でも、と思ったんですが、花もあまりなかったんですよね。だから虫もいなかったんでしょうね。
そんな中で撮った数少ない花です。
なお、アップばかりなのは、たくさん咲いてる花畑みたいなのがなかったからです。





まずこちら。何という花かわかりませんでした。ケイトウの一種?
                                                                                                                                                                                                                               



3月だというのに、キバナコスモスがまだ咲いてました。
まだ、というか沖縄ではいつでも咲いてるんで、これはもう秋桜ではなく、常咲花と書くべきではないかと(笑)
去年は一年中飽きずに咲いてる、ってことで、春夏冬桜(あきないさくら)と名づけましたけどね


DSC00309.JPG


手のひらを太陽に~透かして見れば~、って訳じゃないですが、下から狙ってみました。
DSC00318.JPG

実は結構この写真、オキニなんです。
春を通り越して、夏っぽい?



まぁ、確かに本日24日に見かけた温度計はこんなでしたけどね。
PAP_0000.JPG



沖縄、衣替えまであと少しです。


<  これは無駄だと思うこと  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。