SSブログ

果てのうるまへ その1(出発編) [in 離島]


沖縄勤務必須条件
1.酒が人並み以上に飲めること
2.酒を飲んでも飲まれないこと
この2点が出来れば、沖縄に転勤できて、宮古、八重山地方に 観光 出張できます。



仕事内容はともかく、その条件だけは満たしている雅です。
沖縄生活も3年目に突入し、年度も替わった、ということで先日4月20日、石垣島へ仕事(あくまで、仕事ね)で行ってきました。






今回も特にTitleで遊んでないですよん。
当日乗ったシート。横が非常口なんで前にシートがなく、ゆったりしてました。
ま、足短いからあまり関係ないんですけどね(笑)




午前の便で石垣空港に到着して、昼食後一通り仕事をこなし、夜は懇親会。
昼間の仕事は大して長くないのに、夜は6時前に飲み始めて何軒か回って、終わってホテルに戻ったのは午前1時頃。
飲んでる時間は7時間と昼間の仕事時間より長いんですよねー。ホント飲めない人だとつらいだろうな、と思います。
(あるブロガーさんの記事にその日の夜中1時過ぎにコメしてますが、こんな状況下でのコメでした。酔っ払って変なこと書かなくてよかった)






       この時はカメラ持ってなかったんで携帯で撮りました。結構良く撮れるもんです。 ← 話の筋とはまったく関係アリマセンが、石垣島で見かけた、カンムリワシの像です。




翌21日は石垣島での仕事は無かったため、朝の飛行機で那覇に帰ってもよかったのですが、せっかくここまで来て帰るのは勿体無い、
ということで久々に波照間島へ(ムリヤリ)仕事を作っていくことになりました。
(さて、ここで問題です。自分は何の仕事をしているんでしょう?)






果てのうるま(うるまはさんご礁、という意味だそうです)がその語源となったといわれている、波照間島。
石垣島の南西約50kmのところにあって、有人島として日本最南端の島です。

よっぽどの離島好き!!って人じゃないと行った事もないし、あまり聞いたことも無いんじゃないか?って島ですね。(自分も沖縄に来るまでは知りませんでした)
そんな最果ての島に仕事で行ける内地の人間って、全国で何人いるんだろ?って思います。やっぱ、ラッキーなんでしょう。





波照間までの移動手段は、ちょっと前までは飛行機がありましたが、現在は船のみ。

こちら、石垣港離島ターミナル。
                                                                                                                                                                                                                                                     
石垣周辺の離島は、基本ここから船で行きます。


朝の時刻表ですけど、結構かなりの数があちこちの島に出航してます。
スミマセン、手ブレしてますねー




乗った船はコチラ、ニューはてるま。80人乗りの高速艇です。
なんでこんな時期に満員だったんですかね?
こんな時期にしては珍しく、満席でした。



周りの方々はほぼ全員観光なので、足元は当然、こんな感じ。
乗船時に前に並んでたカップルです
(自分の足元はどんなのか分かりますよね?一応前振り、ということで。)



太平洋上を航行するのと、思いっきりぶっ飛ばすんで揺れは半端じゃありません。
高速艇で時速50km位で飛ばすから、ちょっとした波でもむちゃくちゃ揺れるんですよね~
以前紹介した、西表島行きのフェリーの更に上を行きます。船酔いする人は酔い止めが必須でしょう。
自分は宿酔いだったので大丈夫でした(笑)





波照間までは1時間ほどで到着。
誰かが行ったマカオと違って快晴でした~♪


一昨年夏に行って以来、約2年ぶり2度目の上陸です。



朝、ホテルのテレビで見た天気予報では曇りのち雨だったのに、快晴でした。
やっぱ普段の行いがいいからですかね?



この先、長いんで今回はここまで。

ではまた。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。