SSブログ

底なしカメラ沼 その4 [カメラ]


曽根風呂内沖縄観光こーでねーたーの雅です(笑)
皆さんが沖縄に観光に来られる際は連絡いただければ、アテンドしますよん。
お勧めの場所はガイドブックに書いてありますが、お勧めの時間帯、ってのもありますしね。




過去にも書いてますが、沖縄は内地より1ヶ月ほど早く、6月下旬には梅雨明けします。
台風が来るのは8月以降なので、今の時期はスコールは降っても基本晴れるはずなんです。
が、ここのところの那覇の天気は
6/29  ピーカン
6/30  曇り
7/1   曇りのち大雨
7/2   雨のち曇り、午後から所々晴れ
7/3   曇り
7/4   曇り時々晴れ、但し雲多め
とすっきりしない天気が5日間ほど続いてます。

なので、こんな青空はここのところ見てません。
こちらは、6月29日に那覇空港の前で撮りました。こんな青空はこれっきり5日間見てないですね。

ま、沖縄の場合、2、3kmずれれば全く天気が違う、ってことはよくあるんで、なかちゃん夫妻はこういう空を楽しめたんかな?



   沖縄へ旅行に行こうと思っている方へ
   これも過去に書いてますが、梅雨明けの6月下旬から、学生連中が夏休みに入る前の7月中旬までが一番の狙い目です。
   普通ならまず晴れるし、シーズン前なのでパック旅行の代金とかも安いんです。
   この時期、信じられないくらい安いパックもあるみたいですよ。
   今年は今からじゃ難しいでしょうけど、来年にでもぜひどうぞ。











さて、本題。
過去何度かカメラ関連のネタを記事してますが、今回久々にカメラネタです。

 
ご存知の方もいるかと思いますが、昨年の正月、一年半前にSONYα350というデジイチを購入したばかりです。
350.jpg
レンズは18-200mmと、11-18mmの2本のズームを使ってます。
次のレンズはマクロにしようかー、望遠にしようかー等と色々と考えてたんです。








で、あれこれ悩んだ挙句、清水から飛び降りて手にしたのはコチラ。


















550.JPG





 ・・・・・・ん?







一枚目と何が違うかって?
ココが違うんです。
RIMG0762.JPG
買っちゃったのはSONYα550
なんとレンズじゃなく、ボディを買い換えちゃいました。ハッハッハッ




 

      なお、先日ソニーからNEX-5Dが新発売されて気になってはいたんですけど、いろいろあって食指は動きませんでした。

      同一メーカーなのに交換レンズの互換性が無い、ってのが一番のネックでしたね。

      (一応コンバーターつければ使えるけど、AFが出来ないんじゃしょうがないよねー。自分はMFで撮る腕無いし) 




   

今回α550を買っちゃった理由を3枚の写真を並べて説明しましょう。
まず、通常撮影で露出を変えて。
   
外に露出を合わせると室内は真っ黒です。  室内に露出を合わせると、外は露出オーバーで飛んじゃってます



α550ではこんな感じで撮ることが可能です。
      外も室内も露出が合ってますね。

       ↑うちはまだブラウン管のテレビです(T_T)(でも、一応地デジは見れます)


こういう、コントラストの強い被写体を撮るのに最適なんですね。
沖縄の夏は日差しがむちゃくちゃ強いですから、おそらく重宝すると思います。


これでもうちょっとだけいい写真が撮れるでしょう。

相変わらず、新しい武器があれば腕が上がると思ってる能天気なヤツです(笑)

いいカメラを持ってても、それを使いこなす腕とセンスが無いとダメなのにね。







ホントは、α550で撮った沖縄の風景写真を載せようと思ってたんです。
でも、最初に書いた通りここのところ天候不順だったんで、いいのが撮れなかったんです(と、天候のせいにしておこう)

その代わり、って訳じゃないですけど、蝶の写真を一枚。
いつものことですが、名前がワカリマセン。誰か教えてください。
なんていう蝶なの?ワカリマセン(笑)
   カバマダラ、という名前だそうです。おやびんさん、たまさん、ありがとうございました。





今回はここまで。


ではまた。









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。