SSブログ

α550 in 宮古 後編 [in 離島]

ここのところ比較的過ごしやすい日が続いている那覇です。
内地の方が沖縄より暑い日が続いてますねー。
皆さん、熱中症には気をつけてくださいね。





ちょっと間が空きましたが、α550 in 宮古、前回の続きです。


個人的にはこういうフレアの入った写真って好きなんですよねー
コチラ、どこだかよくわからない(笑)、入り江になった海岸。


前回、前浜ビーチ他、海の写真を載せましたが、今回はその他島内の写真です。





 


 

宮古島は島全体がサンゴ礁が隆起した島で、多孔質の石灰岩(琉球石灰岩)で出来ています。

降った雨は全て全て地中に染み込んでしまうため、川が存在しません。

染み込んだ水は地下湖に溜まり、地下の水脈を通って海に流れ出ます。

そこで水の確保のため、地下の水脈を堰き止めて地下ダムを作ってます。

そのひとつがコチラ、福里地下ダムです。

DSC00639.JPG  DSC00641.JPG


DSC00640.JPG
  



   なお、島には川が無いので当然ながら橋は存在しません。

   今は来間島大橋、池間島大橋がありますが、それまでは橋を見た事が無い島民の方が多かったそうです。

   川がなく、地表の赤土が海に流出しないので宮古島の海はきれいなんですね。
   沖縄本島や石垣島は赤土の流出による、海の汚染、サンゴ礁の被害が問題になっててます。
   宮古島の海が他よりきれいなのはそういう理由なんです。
 
 




 
 

TBS系で放送している、「紳助社長のプロデュース大作戦! 」で、
漫才コンビのレギュラーが宮古島内で
オープンしようとしている民宿はコチラ。
DSC00654.JPG

この日は民宿の内装を工事しているようでした。レギュラーの二人は見かけませんでした。
8月19日オープン予定だそうですが、間に合うんかな?




 

その番組でも紹介され、ちょっとだけ認知度が上がった宮古島まもる君。

DSC00649.JPG 

島のあちこちの交差点で、四六時中交通安全の仕事に従事してます(笑)



コチラ、宮古島限定のストラップ。
P7211015.JPG
人気があるのかどうか知りませんが、
今回は売り切れでしたね。
これは前回出張に行った時に購入したものです。

 


 
 




前回の記事で紹介した、池間島大橋の近くで出現してた砂盛り(満潮時は海の下です)
DSC00692.JPG
あの砂盛りまで行きたかったんですけど、途中水の中を歩かなきゃならなくて、革靴の自分は断念しました(T_T)

DSC00694.JPG
真ん中の水色のところ、ムチャクチャきれいでした。
デジイチでもあの色は表現できないんですよねー。






コチラ、とある場所(隠している訳じゃなく、忘れただけです。ハッハッハッ)にあった、標識。世田谷まで1900km。

DSC00681.JPG
でも、なぜ世田谷?






こうやって写真並べると、仕事の後「ちょっとだけ」観光した、とは自分でも思えないですね(笑)













 

<  α550を宮古に持っていった訳  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。