SSブログ

底なしカメラ沼 その5 帯に短しタスキに長し? [カメラ]

つい先日、デジイチの交換レンズが欲しくて、望遠にするか?、マクロにするか?と
色々と悩んだ挙句にボディをSONYα550に買い換えた、という記事を書きました( →   )


古い方のボディ、SONYα350はどうするの?という問い合わせを何人かのブロガーさんから頂きましたが、
ボディを2台持っててもしょうがないんで、結局売っちゃいました。


で、その売ったお金で思わず買っちゃったのがコチラ。
P7241026.JPG  P7241028.JPG
SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACROです。


望遠かマクロが欲しい、と思ってましたが、
このレンズ、望遠も300mmだし、マクロも等倍じゃなく1:2と、
帯に短しタスキに長し、
って気もするんですがね(笑)

まぁ、初心者(特にマクロの方)向けなら取りあえずはこれでOKでしょう。
家の近くの〇ドバシカメラで実質14,000円程と格安だったしね。




ということで、試し撮り、っと。まずは、オリオンビールのアップで。
DSC01208.JPG

DSC01209.jpg
被写界深度が浅いから、ちょっとしたピントの合わせ方で写り方が違って来るんで撮ってて面白いですねー。
この写真自体は面白くもなんともないですけど(笑)
なお、あの2本は撮影後、速やかに飲み干しました。





次に屋外に出て、花をマクロで撮ってみました。まぁこれも人に見せるレベルじゃないですけどね。
DSC00982.JPG DSC00989.JPG

DSC01006.JPG DSC01099.JPG

DSC01019.JPG ←これはキバナコスモスですが、あとの花の名前はワカリマセン(笑)

被写界深度が浅いところでMFで撮る、っていうのもなかなか面白いものですね。
ピントの合わせ方で表情が全く変わってくるし。



等倍マクロじゃないし、帯に短しタスキに長しかな?と思ってたんですけど、そんなことはない。
流石に皆さんが撮る等倍マクロ、とまではいかないですが、通常のレンズとは違う世界が広がりますねー。
マクロ撮影、はまりそうです。



さ、次は蝶の撮影に挑戦しよっと。









<  おまけ  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。