SSブログ

沖縄探訪 その5 沖縄のシチグヮチ  ウンケー、ナカヌヒー、ウークイ [沖縄探訪]

これ、当日立ち寄ったファミマに置いてありました
皆さんご存じのとおり、今年の夏の甲子園は島袋投手を擁する沖縄代表興南高校が春夏連覇しましたね。
神奈川出身、沖縄在住の自分としては最高の組み合わせの決勝戦でしたが、見てて複雑でしたね。

他の県は知りませんが、沖縄県の場合、沖縄代表が試合している間、(結構真面目な話)経済活動は停止します。
金曜日の準決勝の日、事務所にいましたけど、試合中は全く電話はかかってきませんでした。

あぁ平和だね(笑)










さて、カテ「沖縄探訪」、前回は「慰霊の日」とかなり重い内容でしたが、今回はたいした内容ではありません。


内地の場合、一般的なお盆休みは旧盆中日の8月15日前後ですが、

沖縄の旧盆(シチグヮチ)は旧暦の7月13日から15日に行われます。

今年は

8月22日がウンケー(お迎え)

8月23日がナカヌヒー(中の日)

8月24日がウークイ(お送り)

です。
なので、今回の題を標準語で書くと、
「沖縄の旧盆 お迎え、中の日、お送り」
となります。





街中で見た酒屋さんのです
このように旧盆中は沖縄の会社やお店は休みの場合が多いんです。



自分が勤務してる会社は関係ないんですけど、取引先が休みなんでこの間は結構ヒマですねー。






なぜに黄色じゃなく青バナナ?ヨクワカリマセン
お供え用としてなぜか青バナナが売ってました。





元々うちなーんちゅは海で泳ぐ、という習慣がありませんが(海でやるのはビーチパーリィのみ)
シチグヮチの間はうちなーんちゅは海に行きません。漁師も海に出ないそうです。
霊が戻るときに一緒に連れて行かれる、という言い伝えがあるそうです。
(と、隣の席のうちなーんちゅの先輩が申しておりました)





赤い瓦はよく見ますけど、白い瓦は珍しいですねー
コチラ、本文には全く関係ありません(笑) なんか夏っぽいでしょ?






他にシチグヮチのことを色々書こうと思ったんですけど、内地のお盆とやることはあんま変わらないんで省略します(笑)









< おまけ >

盆には、当然墓参りもするかと思いますが、こないだこんなてーげーな看板を見つけました。

沖縄県内、あちこちに突っ込みどころ満載の面白い看板が多くてねー。そのうち看板特集しますかね。
近くにあるんならじゃあ買いに行こうか、って買うようなものじゃないと思うんですけどねー。
あと「送迎無料」はどこまで無料なんでしょうか?(笑)

















 

<  光熱費報告  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。