SSブログ

コーヒーシャープ!!!!! [沖縄ネタ写真集]


< 台風7号、沖縄本島上陸!!!! >
コチラ、8月31日午後5時の天気図です。沖縄本島全域がすっぽり暴風域に入っちゃってます。
コチラ、気象庁のHPから借用しました
ニュース等でご存知か思いますが、本日、8月31日午後5時頃、大型の台風7号は沖縄本島に上陸しました。
なお、沖縄本島に上陸したのは5年ぶり、らしいです。結構以外でしょ?


今朝、沖縄本島に暴風波浪警報が発令されたため、小中学校は休校となり、
午前10時の時点でモノレールや路線バスは全面運行停止。
那覇空港発着の飛行機も全便欠航。
那覇市にあるデパート、リウボウも
P8311433.JPG
臨時休業となったというのに、うちの会社は休みなし(まぁしゃーない)

幸いにも、台風7号は取り立てて特に大きな被害を与えることもなく、足早に去っていってしまいました。
でも、これから内地の方に向かうかもしれないので、皆さん、気をつけてくださいね。








さて、本題です。

お待たせしました(え?待ってない?)
P8191282.JPG
コチラ、前回の追記に載せた写真です。


上の白い看板はコーヒーショップなのに、下の方はコーヒーシャ(秘)。

その答えはコチラ










コチラ、普天間の普天間宮のすぐ近く国道330号沿いにありました。
「コーヒーシャープ!!!!!」

鋭いコーヒー、という訳じゃアリマセン。キレのあるコーヒーを出してるわけでもないとオモイマス。
当然、ここではクアトロンは売ってないはずです(売ってたらコワイ)


このシャープ、戦後のアメリカ統治下の時代、「Shop」を「ショップ」ではなく、Nativeの発音に近い「シャープ」にしたというウワサです。
本土復帰前はあちこちに「コーヒーシャープ」や「サンドイッチシャープ」の店があったんですが、
今は絶滅寸前で、レッドデータブックの絶滅危惧種に指定されています(当然ウソです)

アチコチ探してるんですけど、「コーヒーシャープ」はここだけ、いまだ「サンドイッチシャープ」は見つけられず。
ホントに絶滅しちゃったかな?









過去に記事の追記とかで沖縄県内のちょっと変な看板とかを何度か載せてますが、
今回は街中で見つけた、色々と突っ込みたくなる看板その他を紹介シマス(なんかVOWみたいだね)



こちら、ハイウェイドライブイン。 
コチラ、沖縄市宮里の県道75号沿いにありました。

ハイウェイ = 高速道路 だと思うんですが、

こちらの店、高速道路沿いではなく、更には国道でもなく、県道75号線沿いにあります。
P8191275.JPG
しかもこっち側の看板は「ドライブインハイウェイ」となってるし(笑)↑





コーヒーシャープの近くにあった日光ホテル。ローマ字綴りだとなぜか「HOTEL NIKO」
P8191279.JPG
Kが1個足りないよ。





ないちゃーの自分が読んでも、何て書いてあるんだかワカリマセン。
P8201302.JPG
「ありひやぁ~、うかーさんどぅ!」は「うわぁ、危ないよー!」という意味らしいです。
↑しかし、ラフテビル、ってのもまたすごい名前だこと。




一応同じ絵柄で標準語で書いてるものもありました。
P8221340.JPG
↑下に日曜・夜間診療、って書いてあるからどこかの病院だと思うんですが、
電話番号は書いてあるのに病院名は書いてない。相変わらずてーげーです。




電柱に張ってあったドミトリー「ロハスヴィラ」のポスター。
P8201300.JPG
「無料」の下に小さく「荒天・強風時は中止になります」と書いてあります。なぜ?
誰か泊って、どんなだったかレポをお願いしたいです(自分が現地報告しろって?)






こちら普通の一般民家に見えますが、
一般民家?.JPG

ちょっと引いて見ると、
P8191295.jpg
なんと門の所にお寺の看板が。

看板がなかったらどうやっても寺には見えないですよねー





文字化けしている電光掲示板。
コチラ、県庁すぐ近くの交番でした。
これ、那覇市内の某交番にあったんですが、もしかしたら警察が使う秘密の暗号か?(な訳ない)


謎を残したまま、今回は以上です。


また面白いの集めて新しいカテゴリー作ろうかな?





< おまけ >

今年はラー油がブームになってますが、ブームに乗ってこんなのが発売されましたね。
P8211332.JPG  P8211335.JPG

カルビーポテトチップス「石垣島ラー油味」。
一応、買って食べてみましたけど、二度買うことはないかなー。
自分はコンソメパンチが好きです。




<  今回は区切り  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。