SSブログ

覇者の証!! [マラソン]

< 短期集中連載 NAHAマラソン完走への道   調整編 >


         12月に入りましたねー。
         11月の調整期間も終わり、本日から、かしゆしウェアから普通のスーツ姿になりました。
         でも、本日の最高気温25度。スーツで歩いてると暑かったです(沖縄の12月、晴れてればこんなものです。)
         もうしばらく調整期間にして欲しいものです。         




コチラ、自分の記事で何度も紹介してるニライカナイ橋デス


本題です。
ちょっと前の話になります。

11月7日、沖縄本島南部の南城市で尚巴志(しょうはし)ハーフマラソンが開催されました。
ハーフマラソンとしては九州沖縄地区最大規模で、12月のNAHAマラソンに向けての調整レースとしても人気があり、
今回は過去最大の6352人もの参加者が集まりました。
自分は今年が初参加です。


当日朝6時、沖縄県庁前発のシャトルバスに乗り込み、現地入り。
早朝から雨が降りしきる中、朝9時にスタートしました。


コチラ、スタート直後の写真です。
おそらく、スタートして1kmくらいのところじゃないかと思います
中央のゼッケン5043番が自分です。


このレースの最大の魅力は、最初の写真、「ニライ橋カナイ橋」を景色を楽しみながら走るところなんですが、
当日はあいにくの雨模様、こんな感じで残念ながらほとんど景色は楽しめませんでした。
走りながら撮ってるんで傾いてますねー
あの橋の向こうに久高島が見えるはずなんですけどねー。


この橋は緩やかな下り坂なんで走りやすかったですねー。この区間は1km5分切ってたと思います。
水平線もほとんど確認できないですねー。


別にこの女性の後ろにくっついてたわけじゃありません。この後抜いて先に行きましたよん
(こういうの載せるとまたいろいろ書かれるんだろうなー)








では、結果の報告です。
ハーフマラソン、距離21.0975kmを無事完走しました。

コチラ、ゴールの「覇者の門」です。
写真じゃ分かりませんけど、結構雨足が強かったんですよねー


完走タイムは
2時間1分13秒。
1km6分程度で走る練習をしてたんで、21kmを2時間10分くらいでいければ上出来、と思ってたんですが、
予想以上にいい結果でした。



もらった賞状はコチラ。
いつもなら名前のところ、「雅」の文字は残すんですが、今回は出場できなかった先輩の代理出走だったので、賞状の名前は、先輩の名前となってます。

6400人中の878位、結構いい結果でしたねー
タイムはスタート時間からゴールまでの時間、
ネットタイムは、実際にスタートラインを通過してからゴールまでの時間です。
なんせ、6000人以上が参加してるんで、スタートラインにたどりつくのに時間がかかるんですよねー。
(NAHAマラソンだと、スタート通過まで下手すると20分くらいかかります)




完走者には記念メダルが贈られます。
その名も、「覇者の証」(笑)
覇者の証~♪
赤土を焼いて作ったメダルです。
あまり高級感なし(笑)

でも、初めて貰ったマラソンのメダルですからねー。大事にしまっとこ。






 

<  おまけ  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。