SSブログ

君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね [in 沖縄本島]

師走に入り、忘年会やら何やらとアフター5が忙しい日々が続いてて、ゆっくりと家でPCに向かう時間が取れません。
今日は久々に家にいますが、明日、明後日とまた飲み。まぁつくづく飲むのが好きな会社だこと。
おかげでNAHAマラソンが終わってまだ10日経ってないのに1kgほど太ってしまいました。ハッハッハッ
痩せるのが大変なのに、太るのは簡単なものです(笑)
こういう生活がしばらく続きますんで、皆さんのところへの訪問が滞りがちになります。
忘れてるわけじゃアリマセンので、ご容赦をm(_ _)m





今回の題はシンガーソングライター、中原めいこの曲です。1984年発売なんで、もう26年も前になるんですねー。
聴いてみたい人はコチラ → 


   この曲は今でも時々CMで使ってるんで、聴いたことある人は多いんじゃないですかね。
   でも、若い方だと中原めいこ自体知らないかなー。
   1980年半ばに結構売れてて、平成になってアメリカに引っ越しちゃって、1992年を最後に活動停止。
   色々とググってみても今どうしてるのかはさっぱり分からず。もう復活することは無いのかな。
   ファンだったんだけどなー。


で、題のキウイ、パパイア、マンゴーですが、あの頃は輸入品でも高嶺の花で、
自分は当然、どれもほとんど食べたことはありませんでした(ってもしかして自分だけ?)
なお、当時この曲のタイトルに関して「マンゴ」ではなく語尾を延ばして「マンゴー」にするよう当局から指導が入ったそうです。
理由は、、、、、ですね(笑)






えらく前振りが長いですが、本題。
キウイ、パパイヤ、マンゴー、これらフルーツ3種の中で、沖縄ではパパイヤは果物ではありませんΣ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!!
P9181578.JPG

P9181579.JPG
沖縄ではパパイヤの木は時々街路樹として使ってて、このように実がなってます。
なお、ある程度育ったヤツは翌日には無くなってます(笑)


フルーツのパパイヤはオレンジ色に熟したやわらかいヤツですけど、
この熟す前のまだ緑色で固いやつを「青パパイヤ」という名前で売ってます。
P8201309.JPG

しかしまぁ何時の写真使ってるんだかね


この青パパイヤをうちなーんちゅは野菜として食べるんです。
一番ポピュラーな食べ方はコチラ。パパイヤチャンプルー。
PB011812パパイヤチャンプル.JPG
(青パパイヤの身は白いんです)

細切りにした青パパイヤをトゥナやにんじん、豆腐とかと一緒に炒めて、味付けは塩味が普通。
熟す前のパパイヤは、ジャガイモのような食感で、くせがなく、結構美味しいですよん。


コチラ、パパイヤキムチ。
DSC01971.JPG
うちの近くのキムチ専門店、キムチのやまだ屋で買いました。
ここのキムチ、美味しくてよく土産に買ってます。







内地じゃ青パパイヤは売ってないと思いますが、もし売ってたら試してみてください。





< 追記はマラソン関連のネタです。興味ない人は適当にスルーしてください >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。