SSブログ

きっと桜咲く [in 横浜]


4月5日(火)、次女の中学入学式がありました。
4,5日と連続休暇が取れればよかったんですが、沖縄でてーげーな暮らしをしているとはいえ、
年度初めの忙しい中、連休は取れずに4日の終業後に横浜に帰り、5日の最終便にて沖縄に戻る、という強行軍でした。


コチラ、入学式式場。
DSC05037.JPG
日の丸の右のマークは、横浜市のマーク(ハとマを併せたもの)です。

こちら、入学式式次第。
DSC05036.JPG
横浜市立の中学なので、国歌斉唱の後は横浜市歌斉唱。
自分も横浜出身なので、当然歌えますよん。

どんな歌なのか気になる人はコチラを → 
作詞はなんと、森鴎外なんですね。




さて、入学式に付き物の桜も、今年はまだ満開になってなかったので、アップで我慢、と。
DSC05067.JPG


DSC05051.JPG

足元には水仙が。
DSC05054.JPG
自分は普段花は撮らないんで上手じゃないし、面白くもなんともないのはご容赦ください。




これで二人の娘とも中学生になりました。

父親としては無事に成長してうれしい半面、一抹の寂しさもアリマシタ。
まぁ、二人とも「お父さんは鬱陶しいからあっち行って」というようなことは無いのでいいですがね。








ちょっと別の話を。

コチラ、校門のすぐそばにあったソメイヨシノの切り株。
DSC05063.JPG
よく見ると、幹の真ん中が空洞になってますね。
ソメイヨシノは接ぎ木で増やすので、数十年経つと接いだ時に出来た空洞部分が腐食し、
幹の強度が不足して切り倒さざるを得ないことがあるんだそうです。


この木、切り倒されて枯れちゃったのかと思ったんですが、よく見ると、
DSC05066.JPG
なんと、幹の横から新しい芽が。
切り倒されても、しっかりと復活しようとしてます。生命力の強さを感じます。

きっと、日本も復活しますよね。

頑張ろう!!日本


ということで今回はここまで。

ではまた。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。