SSブログ

君と僕の見ている風景(沖縄ではごく普通) [沖縄ネタ写真集]

久々の沖縄ネタ写真集です。前回が1月でしたから3カ月ぶりですね。
ちなみに、前回の題「君と僕の見ている風景」と今回の題、どこから取ったのかわかります?


今回もまぁてーげーなものばかりですので、お気楽にご覧ください。



1.ミリンダ、MIRINDA
ミリンダー.JPG
自分が小学生の頃、ファンタと並んで、結構飲んでたのが、ミリンダ。
(あとはなぜかお米屋さんが配達してくれてた、タケダのプラッシーとかね)
当時はペットボトルどころかまだ缶もなくて、ビンが普通でした(いつの時代だ)
このミリンダ、王栓の裏側にくじが付いてて、当たりが出たら10円とかが貰えた様な気がする。
ミリンダが無くなって随分経ちますが、那覇市内のとある酒屋のショーウィンドーに飾ってありました。
しかし、これって飲めるのかいな?



2.沖縄名物タコライス
コーラか味噌汁.jpg
沖縄名物のひとつ、タコライス。
メキシコ料理のタコスの具を、ご飯に乗せたものです。ちなみにタコは入ってません。
それはご存知の方も多いかと思いますが、今回載せたのはその下。
選べる飲み物が
「コーラ」または、「味噌汁」
いかにも沖縄らしくない?



3.かわいそうなサトちゃん
サトちゃん.JPG
佐藤製薬のキャラクター、サトちゃん。
全国の薬局の前で立ってるかと思いますが、コチラのサトちゃんは大怪我してました。(右は大怪我のレベルじゃないなー)
こんなになったのをそのままにしとくのはなんだかなー。



4.ゆいレールの車内広告
ゆいレール広告.JPG
沖縄県内唯一の鉄道、ゆいレール。那覇空港駅から首里駅までを片道30分で結んでます。
その車内広告でこんなのがありました。往復1時間を貸し切りしてパーティにしましょう、っての。
車内パーティって面白いけど、1時間は短いよなー。

ゆいレール広告2.JPG
色々なパーティがありますが、ないちゃーにはわからないのが、右下の「生年祝列車」。


   生年祝いは、うちなーぐちではトゥシビーといって、
   数えで13歳、25歳、37歳、49歳、61歳、73歳、85歳、97歳に行われます。
   特に97歳の祝いはカジマヤーといって、盛大に祝われるそうです。
   数えで49歳、ということはあの方あの方も対象ですね。
   お祝いしましょか?


なお、ゆいレールが出来て今夏で8年が経ちますが、それまで沖縄県内には鉄道がなかったため、
電車にほとんど乗ったことがない、という人が多かったそうです。
なので、ゆいレールのHPには乗り方ガイドが細か~く記載されてます。
そのHPはコチラ → http://www.yui-rail.co.jp/howto/index.html
おそらく、内地の鉄道会社ではここまで説明してないんじゃない?



5.同窓会広告
同窓会広告.JPG

同窓会連絡.JPG

連絡先の左の名字、読める人は連絡ください(沖縄在住者は除く)

沖縄県内を車で走ってると、交差点とかにこのように横断幕がアチコチに広げられてます。
内容は、上の写真のような同窓会の連絡とか、高校の運動部が全国大会に出場したとか、etc

高校全国大会出場とかの方はまだしも、同窓会の連絡なら、PC、携帯電話がこれだけ発達してる昨今、
メールでやり取りした方が確実だし、コストも掛からないと思うんだけどなー。



6.読めない。新しい漢字?
何て読む?.JPG
まぁ、「美」なんでしょうけどね。



7.食品売り場で売ってるんだから
食べる小えび.jpg
普通、食べられない小えびは売らないよねー。



8.日テレのケンミンショーで紹介してたらしいですね
110205_2040~01.jpg
沖縄ではトゥナ缶(おじぃはこう発音する)はこのように箱買いがフツーだそうです。



9.全温度チアー
全温度チアー.JPG
以前、コンクリート壁に直接ペンキで書く広告を紹介しましたが、別のものを見つけました。
この全温度チアー、確かキオクでは、1970年代半ばに
「水でもお湯でもお風呂の残り湯でも洗濯ができます」
という謳い文句でCMをやってました。これを覚えている人は40代以上♪



10.不動産広告
不動産広告.JPG
うちの近くの電柱に張ってありました。
これを見て買う人っているんかいな?




以上、相変わらず取り留めのないまま、今回はここまで。



ではまた。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。