SSブログ

toricoのとりこ。 [torico]

untitled.jpg

今回は、自分の行きつけのレストラン記事オンリーです。
しかも、観光客向けの立地、コンセプトの店ではありませんので、内地の方は適当にスルーしてください。
でも、沖縄在住でこのブログを読んでいただいてる方ってあまり多くないんですよね。
ほとんど宣伝にもならないかな?



大きな看板もなく、ぱっと見何の店かよく分からない、このお店。
P5070727.JPG
那覇市内、国際通りなどの観光地から少し離れた、一般民家が多い田原という町にあるイタリアンと炭火焼が楽しめる
toricoです。
サイドバーにリンク貼り付けてるんで見たことある方もいるかもしれませんが、ブログはコチラ → 
    (ちなみに、5月2日の記事とか、アチコチに自分の写真がモザイクなし(笑)で載ってます。


右のTALISKERはメニューにはありません。  この人形が誰か知ってる人は連絡ください
沖縄によくある居酒屋の様にビール(と書いてあるけど実は発泡酒)が1杯100円、といった味より値段!!という店ではないし、
観光客向けの値段の高い店でもアリマセン。
結構レベルの高いイタリアンや炭火焼と一緒にワイン、焼酎、日本酒等がリーズナブルな価格で楽しめます。





ここtoricoは若い男女4人のスタッフが共同経営してます。
まずは、スタッフのご紹介~♪
コチラは年賀状の写真です
左から    えいちょり:うちなーんちゅ。超真面目で完璧主義のイタリアンシェフ。
        ナビコさん:江戸っ子。影の支配者(笑)。ワイン&デザート担当。仕事はマジメ。でも私、飲んだらすごいんです。
        チヒロちゃん:京女。日本酒担当。飲んでも飲まなくても元気娘。年齢詐称疑惑あり?(笑)
        ゆっきー:みやこんちゅ。お調子者だけど、備長炭の扱いは一流の炭火職人。
            皆さん、勝手に書いてますが、間違ってないよね?(笑)



昨年6月末にオープンし、7月から通い始めて常連と化してるんですが、
先日4月半ばに、なんと来店回数100回を達成してしまいました。ハッハッハッ
100回も来たのは、料理が美味しいのと併せて、4人が皆気持ちのいい連中、ってのが一番の理由かな。
彼らがいなかったら通ってなかったでしょうね。いっつも行って元気をもらってます。




コチラ、100回来店記念に頂いた、特製餃子(通常メニューにはアリマセン)と、
皮はピザ用生地、具はつくねを使ってるそうです。美味しかったー。でもさすがにこれをレギュラーメニューには出来ないわな。
ハイボール用マイグラス。
P4180653.JPG  P4210692.JPG←よく見えませんが、魚のカットが。
なお、ハイボールも通常メニューにはありません。


来店回数は多いけど、客単価は低い割に長居してばかりで、優良客じゃありません。
それなのに、こんなプレゼント、ありがとうねー。
ま、枯れ木も山の賑わい、ということかな?(笑)







いつもはまず来店したら、パスペールエールを一杯。
PC250103.JPG
上面発酵のきりっとした苦みが美味しいっす。




では、料理の数々を紹介シマス。(今は提供していないものもありますが)
なお、価格については自分のてーげーな記憶で書いてます。違ってても怒らないでね(笑)




1.マルゲリータピザ 
PC051986.JPG
イタリアンシェフ、えいちょりの渾身作。800円。 700円(影の支配者より、指摘受けました)
美味しいんだけど、一人で行っても食べきれないのでなかなか注文できないのが残念。
他に、看板メニューのtoricoピザもあるんだけど、写真がなかった(T_T)





2.きも(レバー)
P4210676.JPG←手前が塩、奥がタレ。
炭火職人、ゆっきーの代表作。新鮮な鶏のレバーを備長炭で焼き、レアに仕上げてます。
しかもこれ1本で100円とリーズナブル。
これを食べちゃうとそこら辺の焼き鳥屋でレバーは頼めないですねー。マジで。





3.焼き鳥各種
P1230226.JPG
手前から、豚バラ150円、ネギま100円、鶏ナンコツ150円
今は豚バラに大根おろしは乗せてなかったような気がする(笑)





4.スペアリブ
PB291936.JPG
800円だったかな?最近はレギュラーメニューから外れてたような気がする。





5.いわしのマリネ
PC121996.JPG
ちっちゃいいわしを全て手でさばいてマリネにしてます。手が込んでます。





6.お勧めレバーペースト
PC200022.JPG
500円。自分は注文頻度No.1ですね。





7.スナップえんどうのイタリアンおつまみ
スナップえんどうのイタリアンおつまみ.JPG
小さいスナップえんどうに生ハムを巻いて、グラナパダーノチーズで仕上げてます。
これも手が込んでますねー。500円。





8.パプリカの柚子胡椒マリネ
パプリカのマリネ.JPG
300円。柚子胡椒がピリッとアクセントになってます。





9.砂肝のアビージョ(ガーリックオイル煮)
砂肝のアビージョ(ガーリックオイル煮).JPG
400円。これも絶品で、しょっちゅう注文してます。砂肝以外に、ハツもあります。





10.春キャベツの炭火焼
春キャベツの炭火焼.JPG
350円。炭火で焼いたキャベツをバルサミコソースでいただきます。





11.島ラッキョウの炭火焼
島ラッキョウの炭火焼.JPG
沖縄の居酒屋等で島ラッキョウを食べたことある人は多いと思うんですが、普通、塩漬けか天ぷらですよね。
オリーブオイルをまぶしながら炭火で焼き、塩味にしてます。
これは、島ラッキョウの新しい食べ方ですねー。





12.ポルチーニ茸のクリームリゾット
PC270134.JPG
900円。これも絶品。でも残念ながら今はレギュラーメニューから外れてます。




13.セイイカのスモーク

P4230695.JPG
350円。桜チップでスモークしてます。


他にもたくさんメニューはありますが、ここまでにしておきます。
しかし、美味しい料理の写真を美味しそうに撮るのって難しいものですねー。


あと、最後の別腹用にデザートも用意されてます。
でも自分では注文しないんで、写真はありません。あしからず。







最初の写真の通り、大きな看板もなく前を通っても「ここ何の店なの?」と思ってしまう作りなんで、ちょっと入りにくい隠れ家的な存在となってます。
でも、これらの料理が内地の価格と比べたら格安の値段で食べられるし、一度行ったらリピーターになる人が結構多いみたいですね。

以前はお客さんがあまり来なくて結構ヒマだったこともあったんですけど、最近、特に週末は満員御礼ということもあります。
常連としては店が繁盛した方がいいのは当然だけど、以前のヒマな時が懐かしい、と思ってしまうところです(←わがままなヤツ)

沖縄在住でこれを読んだ貴方、一度行ってみては?
自分は夜遅くカウンターの一番端っこに座ってます。


今回は特にオチをつけるということもなくここまで。

ではまた。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。