SSブログ

沖縄の花、と聞かれて最初にイメージする花は? [in 沖縄本島]

梅雨まっ盛りの沖縄でございます。
そんな大雨は降ってないんですが、毎日曇天が続いてます。
まだ気温がそんなに上がらず、ムシムシしてないから助かってますが。

そんな天気だと撮影に出る気にもなかなかならないんですが、
ちょっと花を撮ってきましたので、今回はそのご紹介です。






皆さん、沖縄の花と聞かれてイメージする花は何ですか?







DSC05242.JPG
やっぱ南国沖縄、というとこのハイビスカスですかね?
自分もまずこの花が思い浮かびます。




でも、今回のメインはこのハイビスカスじゃなく、デイゴです。

沖縄の県花はハイビスカスじゃなく、デイゴという花なんです。

THE BOOMの名曲「島唄」の出だし、♪デイゴの花が咲き~、というあのデイゴです。
 



では、そのデイゴの花を紹介します。
島唄の歌詞、実はものすごい意味が込められてたって知ってます? 自分は書く気が起きないので、気になる方は各自調べてください。

赤い綺麗な色の花が咲いてますが、花のアップはコチラ。

DSC05186.JPG

DSC05178.JPG

まぁ、アップにしてもあまり映える花じゃないですね(笑)





このデイゴですが、数年前に台湾からやってきたデイゴヒメコバチという蜂の被害が拡大してて、
最近は咲いてるところがほとんど見られなくなってます。

沖縄に来て4年目、自分は今年初めて見ました(まぁ、過去に見落としてた可能性もあるんですが)






そんなデイゴの花に、蜜を求めて鳥たちも集まってました。

コチラはヒヨドリのメスかな?
DSC05173.JPG
思いっきり逆光で色が良く分からないですねー。





コチラ、おなじみメジロー君。
DSC05194.JPG





メジロー君、もう一枚。
DSC05189.JPG





メジロー君を目いっぱい拡大してみました。可愛い表情してますねー。
DSC05235.JPG
思いっきりトリミングしまくり(笑)





最後に、他の花の写真を。
DSC05157.JPG  DSC05159.JPG
どちらも名前がわかりません(調べる気がないだけ、という話も)

この2枚はマクロレンズで撮りましたが、相変わらずマクロは難しいものですね。



今回は盛り上がりも何もないまま、以上です。


ではまた。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。