SSブログ

まだまだ続く13回目 [沖縄ネタ写真集]

沖縄県内で見つけたちょっと気になるものを撮影した沖縄ネタ写真集、
よく続くもんだと思いつつ、3記事連続の計13回目です。
今回も色々取り揃えております。ではどうぞ。





1.やっと廃車完了
コスモスポーツ.jpg
かつての名車、東洋工業(現マツダ)のスポーツカー、コスモスポーツ。
過去にも紹介しておりますが、以前紹介したときはナンバーが付いてました。


廃車済み1.JPG

廃車済み2.JPG
久々に見に行ったらナンバーが外されてました。やっと廃車が完了したようです。
ということはあの状態なのに毎年税金払ってたんですかね?





2.お懐かしやの「無鉛」シール
無鉛.JPG
上のコスモスポーツに張ってあったものです。
昔のガソリンには性能向上のために鉛添加剤が入っておりましたが、
鉛は環境によくない、ということで昭和50年(たぶんね)に有鉛ガソリンを使用する車の販売は禁止されました。
古い、有鉛ガソリンを使用する車には確かオレンジの「有鉛」のシール、新しい無鉛ガソリンを使用する車には
この青い「無鉛」のシールが給油口の近くに貼られておりました。
昭和50年代はこのシールを張った車を見たものですが今じゃ全く見ないですね。
久々に見たので載せてみました。
これを知ってる人は40代、それも後半以上の人でしょうね。





3.165.6個
P5140761.JPG
あちこちで見かける、ペットボトルのキャップを集めてエコ運動、ってヤツ。
この店では165.6個のキャップが集まったそうです。
どうやって0.6個を集めたんでしょ?(スミマセン、揚げ足取りで)





4.大人1円(もうひとつ揚げ足取り)
P6091025.JPG
子供の調髪が600円なのに、大人の調髪が1円、だそうです。
コンマとピリオドはちゃんと区別して使いましょうね。





5.ちょっと考えさせられます
ちょっと考えさせられます.JPG
先月の5月15日で本土復帰39年が経過しました。
ということはこの看板はそれより以前、40年以上前からここにある、って事ですね。
当時は米軍統治下とはいえ、「輸入」ってのは考えさせられるところです。





記事の途中ですが、CMです。
torico周年祭~
先月紹介した、自分行きつけのレストランtoricoですが、6月25日で一周年を迎えます。
それを記念して周年祭が6月26(日)‐28日(火)の3日間開催されます。
普段でも安価なフードメニューがこの3日間はなんと半額!!!!!!(えいちょりとゆっきーは3日間もつのか?)
完全採算度外視ですね。
皆さん、ぜひtoricoへ。
当然、自分は3日とも顔を出す予定です。





6.ジャストフィット!!!!
ジャストフィット.JPG
とあるアパートの階段の下のスペースにぴったり収まってました。
よく見事に入ったもんだ。





7.ジャストフィット、その後
P6131062.JPG
先日前を通ったら新しい自販機に切り替えられてました。
自販機の高さってのはメーカー問わず一緒なんでしょうね。


今回新しい自販機には転倒防止対策がしっかりされてました。
P6131063.JPG
つーか、隙間のないところに収まってるものが倒れることはないと思うんだけどなー。
他の理由でもあるのかな?





8.新緑の季節にナリマシタ
P6131072.JPG
5月末に接近した台風2号の影響で、街路樹が塩害によって枯れた、というのは以前記事にしました。

あれから2週間ほど経過し、
P6131074.JPG
しっかりと新芽が生えてきてました。
見事な生命力ですねー。





9.併設
併設1.JPG

併設2.JPG
那覇市では市立幼稚園と市立小学校が同じ敷地に併設されてる場合が多いんです。
ママさんに聞いたら、小学校は学区が決まってるんで家の近所に通学しなきゃいけないけど、
幼稚園は学区区分はなく、お母さんが働いている場合は、その職場の近くの幼稚園に通園させることが出来るんだそうです。





10.沖縄ではこれが結構フツー
DSC05468.JPG
あちこちの居酒屋で見かけますねー。
まぁ、〇ー〇ードライは発泡酒とたいして変わらないし、
安価な発泡酒で充分ではあるんですが。









< 2011年6月16日未明 皆既月食 >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。