SSブログ

しかりこ100円(だらだら続く16回目) [沖縄ネタ写真集]

16回目を数える、沖縄ネタ写真集です。
前にも書きましたが、このシリーズ、内地の方には結構評判が良いんです。
流石に最近はなかなかいいネタが見つからないんで、どこまで続くかワカリマセンが、お気楽にどうぞ。



1.しかりこ100円
しかりこ.JPG
近くの100円ショップで見かけた、しかりこ。

しかりこって何?って気になったのでアップにしてみました。

じゃが.JPG
細い字で濁点と小さく「や」が書きこまれてます。
要するに、「じゃがりこ」でした。
細い字じゃなく、ちゃんと太い字で書けばいいのにね。






2.お祝いの席にケンタッキー!!
お祝いの席にケンタッキー.jpg
テレビでも結構紹介されてるのでご存知の方も多いかと思いますが、
うちなーんちゅにとってケンタッキーフライドチキンはお祝いの席のご馳走なんです。
ないちゃーの自分にはよくワカリマセン(笑)





3.SMOOTH CRIMINAL ?
P8241596.JPG P8241598.JPG
8月4-6日に沖縄本島を襲った大型台風9号。
丸2日間に渡って暴風が吹き荒れたため、近くの公園の木が傾いちゃってました。
公園関係者も直してあげればいいのにね。
なお、題の意味が分からない人はMJのPVを見れば分かるかもしれません。





4.100円自販機
P8231559.JPG
500mlの缶やペットボトルが全て格安100円で売ってる自販機がありました。
ま、それはいいんですが、一番下の列、全て??????????となってます。
何が出てくるか分からないのに値段が変わらないんじゃ誰も買わないと思うなー





5.よく知らないドリンク
ジンセンアップ.JPG
オロナミンCのパクリとしか思えないこの看板、自分は全く知らないんですが、知ってる方います?







6.昭和の名残
P8231587.JPG
那覇市内で錆がひどい看板を発見。タバコの絵と上の方に「ェリー」の文字。おそらくチェリーの看板なんでしょう。

下の部分を拡大すると
P8231592.JPG
お懐かしやの「日本専売公社」の文字が。
ただそれだけです(笑)


  ※日本専売公社を知らない方へ:昔々、たばこと塩は国が売ってたんです。
                      確か昭和60年頃に民営化され現在の日本たばこになりました。





7.こおりったもの
P8141525.JPG
これはノーコメントで(笑)





8.変な駐車料金
妙な駐車料金2.JPG
オールタイム40分で100円で30分毎100円。
どっちが正しいのでしょう?





9.変な駐車料金2
妙な駐車料金.JPG
コチラ、宮古島で見つけました。
おそらく、30分以内で200円、5時間以内ならプラス200円で400円、と加算していくんだと推測するんですが、
ヨクワカリマセン。





10.春雨カリー
名前だけを見ると中華の具材、春雨にカレーをかけた新しい料理?と思っちゃうところですが、これ、泡盛の名前です。
(関係ないけど、スープカレーに春雨を入れたら、結構美味しそうだなー)
春雨カリー.JPG
この春雨という名前は、
戦争により全てを失なったけれども、
「春」には希望、「雨」には恵みという意味を託して名づけられたそうです。
また、「カリー」はうちなーぐちで幸運、縁起が良い、という意味で、嘉利、嘉例などと書きます。
ということで
「春雨カリー」
は非常に縁起の良い名前なのでした。

ま、味はフツーの泡盛ですた。

(okkoオバチャン、以前電話を頂いた春雨カリー、こういうことなんです)









<  リーフ試乗  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。