SSブログ

もののかぞえかた(すぐにネタは貯まるぞ、の18回目) [沖縄ネタ写真集]

台風情報.jpg
内地の方ではニュースになってないようですが、台風15号が現在沖縄本島に接近しております。
サッサと通り過ぎてくれればいいのに、本当の横で停滞し、ぐるっと一回転。
せっかくの三連休なのに、沖縄はずっと雨模様。観光で来てる方はご愁傷様です。
自分は横浜の自宅に帰ってて、明日の夜の便で沖縄に戻る予定なんですが、さて、明日は飛行機は飛ぶのかな?


さて、8月末にほぼネタは尽きかけた、と書いてますがあれから半月ほどで
早くも新ネタの沖縄ネタ写真集です。
今回もお気楽にどうぞ。






1.もののかぞえかた
枚(まい):薄い、平たいものを数える語(例:一枚の紙)

 

先日、「ばくだんカマボコ」なるものを購入しました。

一枚.JPG
直径7cm程のまん丸な形。なのに、「1枚」。
日本語の数え方をちゃんと勉強しましょう。





2.法律違反か?

食品衛生法では原材料名は重量の多いものから順に記す、というルールになってます(たぶんね)

このばくだんカマボコの原材料は

一枚.JPG 
魚肉、砂糖、食塩、卵、片栗粉・・・・

まぁ普通のかまぼこの材料ですね。



 

で、これを二つに切ってみると
P9031625.JPG

ナント真ん中に思いっきりごはんが詰まってます。

まぁ、なんとてーげーなこと(笑)

 

これが結構美味しいんですけどね。






3.波平さん
P9040145.JPG
サザエさんのお父さん、波平さん。
波平さんがこちらの家に婿入りしたら「波平波平」になります。まぁ、ただそれだけです(笑)
漫画「釣キチ三平」の主人公、三平三平みたいだね。





4.箱売ります
コンテナ売ります.JPG
どうですか?そこの人。
お安くしとくから買いません?






5.泡盛水割り、コーヒー入り
P9030019.JPG
沖縄の夜の店では、ウイスキーとかはほとんど置いてなくて泡盛ばかりなんですが、
泡盛の水割りにコーヒーを入れることが多いんです(うっちん茶とかを入れることも多いですけど)
コーヒーを入れると結構美味しいんです。
ホントかどうか知りませんが、この泡盛にコーヒーを入れるの、最初は石垣島の飲み屋で始まったそうです。





6.壁に描かれる看板
壁に広告2.JPG

壁に広告1.JPG
過去に壁に直接ペンキで描いた看板を特集してますが、
コチラ、宮古島で見つけた看板です。
アイダホポテトやレモンティー、おそらくトタン板か何かに描いたものを壁に貼り付けてますね。
こういうの、沖縄本島じゃ見たことないですねー。





7.
110911_1026~01.jpg
何を?





8.ゴールデンアワーで笑ってます。
P8121524.JPG
前回も紹介した、みきとにー、西向局長がパーソナリティーをやってる人気ラジオ番組、
ゴールデンアワー
リアル出社(放送中にFM沖縄まで見に行くこと)をするとこのステッカーがもらえることがあります。
車にこのステッカーが張ってあたらその運転手はみきとにーのファンに間違いありません。





9.スラブ打ちって?
110913_1244~01.jpg
このスラブ打ちって、内地でいうところの上棟式だそうです。
沖縄では鉄筋コンクリートの家が多く、スラブを打った時点でお祝いするのでスラブ打ち、というそうです。

スラブ打ちの時は山羊を一頭絞めて、山羊汁を皆に振舞うのがかつての風習だったそうですが、
最近山羊を出すことは少なくなったそうです。






10.100円自販機、その後
前回のネタ写真集で紹介した、?マークが並んだ100円自販機。
通勤ルートなので気付いたときに撮影してみました。
売ってるボタンは〇、売り切れは×です。
110907.JPG9月7日 〇〇××××××〇〇

110910_1822~01.jpg9月10日 〇〇××××××××

110911_1756~01.jpg9月11日 ××××××××××

110912_1816~01.jpg9月12日  〇〇××××××××

110914_1825~01.jpg9月15日 〇〇〇〇××××××

日によって売り切れだったりそうじゃなかったり。
こういう自販機ってひとつのボタンのラインに10本以上入るはずので、そんなにすぐに売り切れるとは思えないんですよね。
他の余った缶を1,2本だけ追加してるのかな?
なぜ真ん中辺りはいっつも売り切れなんだろ?
謎が深まるばかりです。



謎を残したまま、今回はこれまで。

ではまた。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。