うちなーガイドその20 那覇うみそらトンネル、開通しました [うちなーガイド]
誰も覚えてはいないと思いますが、一年ほど前に
「今回はガテン系ブログ2 (沈埋トンネル編)」
という記事を書いております。 → ★
那覇空港と那覇市内をつなぐこのバイパストンネル、今年度初め頃に開通の予定だったのですが、取り付け道路の方の整備が遅れたらしく、
半年近く遅れて8月28日にやっと開通しました。
開通により、いつも混雑している明治橋や泉崎交差点を通らずに那覇市内に行けるようになるので、
那覇空港から那覇市内への移動時間がたった数分も短縮されるそうです。
それに対してトンネルの建設費用は僅か168,000,000,000円だそうです。
以前紹介したワルミ大橋(→★)の建設費が約80億円、そのほんの21倍の建設費用だし、
この程度の建設費用で数分も時間短縮できるのなら沖縄県の経済活性に役立つことでしょう。
刺だらけのコメントは置いといて、とりあえずトンネルの写真を紹介します。
那覇空港方面からのトンネルへの取り付け道路です。
コチラ、トンネル入り口。
トンネルの中。平日昼間だったせいか、他の車はいませんでした。
無駄に広い道です。
これからワープします!!!
と言っても、出るのは若狭側の出口(笑)
ま、信号なしで若狭まで出れるから早いのは確かに早いんだけどねー。
1680億円もの巨費を投入する意義があったのかは大いに疑問ですね。
「今回はガテン系ブログ2 (沈埋トンネル編)」
という記事を書いております。 → ★
那覇空港と那覇市内をつなぐこのバイパストンネル、今年度初め頃に開通の予定だったのですが、取り付け道路の方の整備が遅れたらしく、
半年近く遅れて8月28日にやっと開通しました。
開通により、いつも混雑している明治橋や泉崎交差点を通らずに那覇市内に行けるようになるので、
那覇空港から那覇市内への移動時間がたった数分も短縮されるそうです。
それに対してトンネルの建設費用は僅か168,000,000,000円だそうです。
以前紹介したワルミ大橋(→★)の建設費が約80億円、そのほんの21倍の建設費用だし、
この程度の建設費用で数分も時間短縮できるのなら沖縄県の経済活性に役立つことでしょう。
刺だらけのコメントは置いといて、とりあえずトンネルの写真を紹介します。
那覇空港方面からのトンネルへの取り付け道路です。
コチラ、トンネル入り口。
トンネルの中。平日昼間だったせいか、他の車はいませんでした。
無駄に広い道です。
これからワープします!!!
と言っても、出るのは若狭側の出口(笑)
ま、信号なしで若狭まで出れるから早いのは確かに早いんだけどねー。
1680億円もの巨費を投入する意義があったのかは大いに疑問ですね。