SSブログ

覇者の証 2011 [マラソン]

         
今年もマラソンシーズンが始まりました。これから来年4月まで、ほぼ毎週沖縄のどこかでマラソンが開催されてます。



PB060281.JPG


11月6日、沖縄本島南部の南城市で尚巴志(しょうはし)ハーフマラソンが開催されました。
ハーフマラソンとしては九州沖縄地区最大規模で、12月のNAHAマラソンに向けての調整レースとしても人気があり、
今回は過去最大の10970人もの応募者が集まりました。
昨年が6352人で過去最多と言ってたのに、今年は更に4000人以上も増えました。
マラソンブームも盛り上がってるんですね(まぁ自分がやるぐらいだしね)


      プチ情報:尚巴志とは?
      「しょうはし」という名前から時々「どこに架かる橋なの?」と聞かれますが、
      橋の名前ではなく、琉球王国初代国王の名前です。
      1429年に南山王を滅ぼし、琉球の統一王朝を成立させました。


当日朝は雨がぱらつき、スタート前には虹も見えました。
PB060265.JPG


コチラスタート直前。黄色の半円のところがスタートラインです。
昨年、結構いいタイムで完走したのでずいぶん前の位置からスタートできました。
PB060266.JPG


昨年も書いてますが、このレースの最大の魅力は、名所「ニライ橋カナイ橋」をこんな景色を楽しみながら走るところなんですが、
コチラ、自分の記事で何度も紹介してるニライカナイ橋デス

今年は曇り模様で景色はいまいちでした。
PB060269.JPG

一応久高島が見えました。昨年は雨で全く見えなかったから、まだましかな?
PB060272.JPG

いかにもアスリート、って感じの女性の後姿。
PB060274.JPG
長距離ランナーの体型じゃないですね。何のスポーツをやってるんだろ?
前に回って顔を確認することはしませんでしたが(笑)



去年は雨が降ってたので比較的涼しくて走りやすかったんですが、
今年はスタート前に雨が降ったあと、日差しが差し込んで蒸し暑くてちょっと走りにくかったですね。
給水所は3㎞毎位にあるんですが、毎回ちょっと飲んで残りは頭からかぶってました。




では、結果の報告です。
ハーフマラソン、距離21.0975kmを無事完走しました。

コチラ、ゴールの「覇者の門」です。
PB060278.JPG

完走タイムは
2時間6分6秒でした。


         去年は2時間1分13秒でしたから、5分ほど遅かったことになります。
         なのであまり満足感はないんですが、3週間ほど前に左膝を怪我して
         この3週間の間ほとんど走り込みができなかったことなどを考えると、まぁ、こんなもんかな。
         一応、1㎞6分で走ってるし。





もらった賞状はコチラ
PB060283.JPG



PB060284.JPG

タイムはスタート時間からゴールまでの時間、
ネットタイムは、実際にスタートラインを通過してからゴールまでの時間です。




コチラが完走記念メダル、その名も「覇者の証」。
PB060286.JPG
赤土を焼いて作ったメダルです。
相変わらず、高級感はあまりアリマセン(笑)




ハーフマラソンを走りきった直後は、フルマラソン完走するにはこれの二倍走らなきゃならないのか、とマジでイヤになります(笑)
さ、メインのNAHAマラソンまであと4週間、気合入れ直して頑張ろうっと。
一応、ハーフくらいの距離なら翌日に筋肉痛とかはなく、今日も軽く7㎞程走ってきましたよん。



ということで、今回はこれまで。

ではまた。






続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。