SSブログ

宮古島の昼 [in 離島]

前回の石垣島出張に引き続き、先日、宮古島に出張に行ってきましたので、その時の報告を。





那覇から宮古島での移動は、久々にプロペラ機のボンバルディアDHC‐8に搭乗。

飛行中のプロペラ、通常のコンデジで撮るとこんな感じなのですが
PC210473.JPG



ガラスマで撮ったら、こんな感じに。
DSC_0097.jpg
なんでこんな感じに撮れるんでしょ?







宮古島到着後、現地の天気予報は午後から曇り、ということだったので
真っ先にいつもの前浜ビーチへ。
PC210503.JPG
相変わらずきれいな海ですねー。
シーズンオフなので観光客は全くいませんでした。
この日の最高気温は23度。思わず飛び込みたくなりましたね。





流石に飛び込むことは出来ないので、いつも通りのお約束、と。
PC210508.JPG
宮古島、前日まではずっと曇りでこの日も午後から曇り。
なんて普段の行いがいいことなんでしょう(笑)





その後、一応仕事をこなしたんですが、その途中で気になって撮った写真を何枚か紹介します。


コチラ、テレビで紹介され、結構有名になった宮古島まもる君。
あちこちの交差点で立ってます。
PC210533.JPG
台に書いてある「注意スーダカーナランドォ!!」は
「注意しなきゃいけないぞ!!」という意味だそうです。





両側ともガードレールがない、ちょっと怖い道。
PC210540.JPG
ちなみに両側ともクルマエビの養殖場です。





フ°イ°キャー、ってどう読むんでしょう?
PC210537.JPG
みやこんちゅに聞いたら、「ぷいきゃー」でいいらしいです。
ならなぜわざわざ「イ°」なんて表記にするんですかね?
他にも「ウ°」もあるらしいです。





地元の新聞、宮古新報。一面トップの記事がヤシガニ保護条例(笑)
PC220544.JPG
こういう地元の新聞はローカル記事満載で結構面白いです。





宮古島でも一泊したんですが、夜の写真はおもしろいのがないので、省略、と。





で、翌日は737で那覇に戻りましたとさ。
PC220548.JPG










<  torico、200回達成  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。