SSブログ

おかずってなに? (小ネタばかりの23回目) [沖縄ネタ写真集]

悲しい時~  GWが始まったのに横浜に帰れず、沖縄に残っている時~
   
5月2日が休めれば9連休だったんですが、どうしても休めず、前半は沖縄に残ってます。

悲しい時~  それならどこかに行こう、と思ったけど、連休初日に梅雨入りしてしまった時~
   
通常は、沖縄の梅雨入りはGW明け辺りなんですが、今年は普段より10日以上早く、28日に梅雨入りしちゃいました。
 

      

まぁ、自分は沖縄に住んでるから雨でも構わないんだけど、GWに沖縄観光に来られる方々、ご愁傷様です(笑)
前回も紹介しましたけど、晴れた時と
DSC06736.JPG

雨の時は
P4210995.JPG
雲泥の差です。

まぁ、沖縄の場合、天気予報が雨でも局地的に晴れたりすることはよくあるので
沖縄に来る貴女、あきらめないでね(誰に言ってる?)






さて、今回も沖縄ネタ写真集です。
流石に最近街中を歩いていても新しいネタに出会えません。
今回は小粒なネタばかりですが、どうぞ。


1.もう少し整備して欲しい
DSC_0342.JPG
先日格安で借りたレンタカーです。
十数年前のトヨタEXiVだったんですが、まっすぐ走ろうとするとハンドルはこの位置。
まぁ運転するには不自由なかったですが、もう少しちゃんと整備してほしいところ。





2.障子を破らないで!!
DSC_0551.JPG
先日行った居酒屋に貼ってありました。
沖縄は幼児とかも一緒に居酒屋に行くのがフツーなのでこんなことを書いているようです。
子供をちゃんと躾けず、勝手に飲んでる大人も多いみたいだしね。




3.それって肩書なの?
DSC_0369.JPG
これは沖縄ネタではないんですが、先日スポーツ新聞に載ってたものです。
皆、肩書が「タレント」とか「モデル」となってますが、
「オセロ」や「元Wink」って肩書なんでしょうか?





4.これも訴えられるのかな?
P4200977.JPG
こちらも沖縄ネタではありません。
先日福岡出張に行った時に見つけたものです。
吉本興業が作った「面白い恋人」が元祖「白い恋人」から訴えられましたが、こちらも訴えられるのかな?

DSC_0582.JPG
なお、これはtoricoに土産として持って行き、炭火で炙っていただきました。
なかなか美味しかったですね(真中はなんだったっけな?忘れちゃった。)





5.海蛇ラーメン
DSC_0460.JPG
過去に紹介したことがありますが、琉球王国時代は王族しか食べられなかった高級食材、海蛇(イラブー)
そのイラブーを使ったラーメンだそうです。
気になるので一度食べてみたいんですが、最近この店開いてないんですよね。





6.おかず?
DSC_0585.JPG
沖縄県内の昔からやってる定食屋で定番のメニュー、「おかず」。
その「おかず」の定義は特に決まってないようです。
この店は焼き肉おかずは豚肉の炒め物、牛肉おかずは牛肉の炒め物のようでした。
あ、「おかず」だけしか書いていなくても、ちゃんとご飯やみそ汁はついてきますんでご心配なく。





7.妙に違和感
P4060856.JPG
とある串焼き屋の看板です。
オリオンビールが製造している「麦職人」とサッポロビールの「ヱビスビール」が一緒に。
こういうことしていいんですかね?





8.海人に続くきりんちゅ?
DSC_0461.JPG
おそらく沖縄限定なんでしょうね。





9.こちらもなぜか沖縄限定
P4241025.JPG
先日近くのイオンに行ったら置いてありました。
第3のビールにレモンを入れたものだそうですが、ホップの苦みはあまり感じず、
レモンの酸味ばかりが前に出てました。
ところでこれ、なんで沖縄限定なんでしょ?





10.オリオン復刻ビール
P4271051.JPG
オリオンビール創立55周年を記念して当時のレシピを元に現在の最新醸造技術で製造したそうです。
普段飲み慣れているオリオンビールの軽さとは一線を画していて、これはなかなか美味しいですねー。
期間限定だそそうで、飲みたい方はお早めに。
沖縄県以外で売ってるのかは知りませんが。



今回は以上です。


ではまた。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。