SSブログ

毎度毎度、マンゴーの美味しい食べ方。 [トロピカルフルーツ]


2012 沖縄 夏!!!!


DSC05647.JPG
皆さんすでにご存じかと思いますが、沖縄本島地方、6月23日頃に梅雨明けしました。

梅雨明け後は毎日晴天で、最低気温も連日26~27℃と暑い日が続いておりますが、
沖縄生活5年目の夏、エアコンなしで普通に寝ております。
結構慣れるもんなんですねー。







さて、毎年記事にしてます、マンゴーの美味しい食べ方講座ですが、
実は沖縄は昨年暮れ頃から曇りがちの日が続いており、
日照不足のために野菜や果物が生育不足となってます。

沖縄名産のサトウキビも今年は相当生産量が落ちたそうです。
マンゴーも例外ではなく、生育が遅れているために出回っているもののまだ高いんですよねー。

で、もうちょっと待とうかと思ったんですが、待ちきれずに一個買っちゃいました。
DSC09048.JPG
バックはおなじみオリオンビールから発売されてる発泡酒、その他です。

このマンゴー、色も深い赤で(買った時は)黒いしみとかもなくて結構ないい品ですが、
この大きさで900円でした。

あと2週間も待てばもっと安くなるんでしょうけど。



ということで、5年連続の同じネタ、マンゴーの美味しい食べ方です。

1. 買ったら冷蔵庫に入れず、しばらく常温にて放置ぷれいし、柔らかくなるまで待つ。
   (表面に艶が出て、ちょっとべたつく感じになります)

2. いい感じで熟したら、冷蔵庫に入れて冷やす。

DSC09056.JPG


3. 尖っている方から、バナナの皮と同じ感じで剥いていく(結構簡単に剥けます)

DSC09059.JPG
4. オレンジ色の果肉が現れたら、思いっきりかぶりつく!!!!!
5. あぁ、美味しい…




今月中がマンゴーのシーズンになります。

かぶりついてみたい、という方は相談に乗りますので連絡ください。



今回はこれまで。

ではまた。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。