SSブログ

覇者の証 2012 [マラソン]


ちと間が空きましたが、先日11月4日(日)、沖縄本島南部の南城市にて第11回尚巴志(しょうはし)ハーフマラソンが開催され、
今年も参加してきましたので今回はその報告です。


この尚巴志ハーフマラソンは、ハーフマラソンとしては九州沖縄地区最大規模で、
12月のNAHAマラソンに向けての調整レースとしても人気があり、
今回は10791人(そのうちハーフマラソン部門は9086人)もの応募者が集まったんだそうな。

 

     いきなりのグチ
      スタート・ゴール場所である南城市のシュガーホールのキャパを考えると、10000人は多すぎる。
      それに去年までは手荷物は無料預かりだったのに今年はいきなり有料になるし。
      預かる側も慣れてなくてむちゃくちゃ時間がかかってた。
      後ろの方の人はスタートに間に合わなかったんじゃないかな?
      いずれにしても色々と改良してほしいところですね。



PB061877.JPG

今回で3回目の参加になるのですが、この尚巴志マラソンはなぜか毎回天気が悪いんですよね。
(おととしは大雨、昨年は曇りのち雨)

今年の天気予報も曇りのち雨。
雨の中のレースを覚悟してたのですが、スタート前は曇りながら所々青空も見えました。


PB041860.JPG

荷物預かりが全員分終わったのかどうかは知りませんが、
予定通り朝9時、スタート。





過去にも書いてますが、
このレースの最大の魅力は、名所「ニライ橋カナイ橋」をこんな景色を楽しみながら走るところなんです。
コチラ、自分の記事で何度も紹介してるニライカナイ橋デス
(おそらく、過去記事で10回以上は使いまわしている、いつもの写真)


でも、今年も天気が悪かったので・・・・


コチラ、ニライ橋カナイ橋の手前。
PB041864.JPG



トンネルを通ると、
PB041865.JPG



予想通りの曇り空。まぁしょうがないですけどね。
PB041866.JPG





それでは毎度おなじみ、後姿コレクションをどうぞ。
PB041861.JPG  PB041862.JPG


PB041869.JPG  PB041871.JPG


一部の後姿ファンの方、申し訳ありません<m(_ _)m>
この程度しか写真が撮れませんでした。
その理由は後程。






では、結果の報告です。
完走タイムは

1時間58分19秒でした。

昨年は2時間6分6秒、一昨年は2時間1分13秒、3年目にしてついに二時間切りが出来ました。




賞状と記念メダルがコチラ。
PB061872.JPG


          ハーフマラソン参加者9086人中、743位と結構上位に入ってます。
          なお、女性のハーフマラソン完走者は1837人ですが、そのうち自分より上のタイムは31人だけなのでした。
          なので走る女性の後ろ姿を撮ろうとしてもなかなか撮れないんですよねー。
          撮影の為にゆっくりと後ろの方を走る気はないですし。
          NAHAマラソンならもっとたくさんいるだろうから、頑張ろうっと(何を頑張るんだか)





賞状、メダルともに変なキャラクターが載ってますがこれは主催の南城市のゆるキャラ、
「なんじぃ」だそうです。
nanjii_orig.jpg
これについてはノーコメントで。






さ、次のレースは12月2日のNAHAマラソンです。
なんか今年はイマイチ盛り上がらないんですが、
頑張ります―。

では、また。






nice!(30)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。