SSブログ

いちばん桜 [in 沖縄本島]




P1261969.JPG
この時期だけ限定販売している、オリオンビールのいちばん桜。
麦芽100%なので、普通のオリオンビールよりどっしり飲みごたえがあります。





さて、今回は当然ながらこのビールがメインではありません。
毎年この時期紹介している、日本で一番早い桜の紹介です。
行ったのは沖縄本島北部にある世界遺産、今帰仁城跡。
DSC00941.JPG
(逆光で白く飛んじゃってますねー)


沖縄で咲く桜は、本土でよく見られるソメイヨシノではなく、寒緋桜という種類の桜です。
ソメイヨシノに比べて濃いめのピンクですね。
DSC00928.JPG


DSC00936.JPG


DSC00930.JPG


DSC00976.JPG




今回撮影したのは今日、2月2日土曜日だったんですが、今年は咲くのが早かったのか、
P2021971.JPG
全体はこんな感じで、ほとんど花は落ちちゃってました(だから上の写真のようにアップでごまかしてたのでした)
去年は2月中旬でももう少し咲いてたんですけどねー。





あと、花につきものの鳥や蝶を探したのですがほとんどいなくて、
撮れたのはこのメジロー君のみ。
DSC00952.JPG
しかも桜の木じゃないし(笑)




今帰仁城の桜だけでは物足りなかったので、もう一か所の桜の名所、八重岳へ。
マチコちゃん.JPG
(チヒロに借りた、マチコチャンと一緒に)


P2021976.JPG
当然ながら、こちらもほとんど花は落ちちゃってました。
やっぱり先週行くべきだったなー。





<  じゃあなぜ先週行かなかったんかい?  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。