SSブログ

☆もろま☆(流石に重箱の隅もつつけなくなってきた、28回目) [沖縄ネタ写真集]

沖縄ネタ写真集、第28回目です。
いつも重箱の隅をつついてネタを探してますが、最近なかなかいいのがなくてねー
そろそろ重箱の隅に穴が開きそうです。

ということで今回も大したネタではありませんが、どうぞ。




1.☆もろま☆
P1261965.JPG
受験シーズンもそろそろ終わりに近づいてきてますが、今の時期、げん担ぎでいろいろなものが売ってますよね。
沖縄県内を走るモノレール、ゆいレールではこんな「落ちないパス」が売ってます。
ゆいレールに「おもろまち」という駅があり、その「お」と「ち」を消して「おちない」パスだそうです。

五角形なのはおそらく五角=合格なんでしょうね。





.怪獣の横顔に
DSC00290.JPG
見えません?
とある海岸にあったんですが。




3.沖縄では人をちゅといいます
P1201962.JPG
沖縄の漁師、海人=うみんちゅが有名ですね。
あとは「うちなーんちゅ」とか「みやこんちゅ」とかね。
なのでこれは「しゅうじん」ではなく、「けりんちゅ」と読むようです。





4.きりんちゅ with Mikitney
きりんちゅ.jpg
キリンの人、ではなく、キリン好きの人をきりんちゅ、と呼ぶんだって。
(まぁ、これは単にキリンの宣伝ですけどね)

上の写真は昨年5月に紹介したことがあります。
最近、きりんちゅのニューバージョンが完成しました。
みきとに.jpg
過去何度か紹介したことがあるので覚えている人もいるかもしれない、
沖縄限定で活躍しているタレント、Mikitney Love(糸数美樹と同一人物という噂も)。
TVCMも何社か出てて沖縄では結構な人気者なんですが、ついにキリンのCMにも!!
(このネタに飛びつくのはおそらくhrdさんだけでしょう)





5.ヘイ!マンション
DSC_1568.JPG
どういう漢字かワカリマセンが、おそらくは「へい」という名字の方が
オーナーではないかと推測シマス





6.Mの?
P1201963.JPG
うちの近くのお店です。歌も歌える酒処らしいのですが、名前は「Mの」?

P1201964.JPG
「その」が正しいらしいです。





7.・・・・の一部
DSC_1554.JPG
自分が勤務する事務所の近くにローソンが昨年オープンしたんですが、
その住所が久茂地二丁目2番4の一部。
「一部」と書く必要は全くないと思うんですけどねー




8.残り43%はどこに行ったんだろう?
P1261968.JPG
これは沖縄ネタではないんですが、
CMも流れているハウス食品の「釜玉すぱ」。
4種類のチーズの濃厚な味わいのカルボナーラ。

P1261966.JPG
その4種類のチーズの割合が
チェダー     20%
ゴーダ      19%
パルメザン   11%
ゴルゴンゾーラ 7%
合計57%、ってあれ?残り43%はどこ行ったんでしょ?
全体に占める割合、ってのなら残りは他の調味料とかですけど。





以上、少し少なめですが、今回はここまで。

ではまた。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。