SSブログ

ここもうーとーとーするところ(ついに最終回、の29回目) [沖縄ネタ写真集]

前回、異動決定の記事を書きましたが、辞令があった後、
アチコチから送別会のお誘いをいただき、平日はほぼ全て送別会で埋まってしまいました。
ありがたいことなのですが、最後まで肝臓がもつか心配です(笑)
当然ながら皆さんのところへの訪問もなかなかできない状況ですが、ご容赦ください。



さて、沖縄ネタ写真集、第29回目です。
このシリーズも最終回になっちゃいました。

今回もたいしたことないネタばかりですが、どうぞ。




1.ここもうーとーとーするところ
DSC09499.JPG
昨年9月に紹介しております( →  )が、沖縄は水への信仰が深く、井戸に向かって祈りをささげることがあるのだそうです。
で、過去に井戸があって今は使わなくなって埋めちゃったところに
このようなものを置いて、ここでうーとーとーするんだそうです。

この間、那覇市内某所を歩いててこんなのを発見しました。
P1181960.JPG
居酒屋のようですが、この壁もかつては井戸だったんでしょか?
まさかね。





2.何が出てくるのかな?
DSC_1785.JPG
とあるコンビニの駐車場に止めてあった車です。
蛇口をひねると何が出て来るのかな?





3.島こしょう
DSC_1807.JPG
石垣島の食堂には普通に置いてあるのに、
なぜか沖縄本島や宮古島ではほとんど見ない香辛料、島こしょう(ヒパーチ)です。
独特な香りが好き嫌い分かれるところですが自分は好きですねー。
これを八重山そばにかけて食べると、最高です。





4.琉球PREMIUM
P2021980.JPG
沖縄のメーカー、沖縄ボトラーズが製造している缶コーヒー。
砂糖の代わりに沖縄県産の黒糖を使用してます。
紅型の模様が入った缶のデザインがいかにも沖縄、って感じですね。
味はまぁフツーでした。





5.白いローソン
P2021986.JPG
普通のローソンマークは青地に白ですが、これは白地に茶色。
こういうの、観光地とかで条例によって原色が使えないエリアでよく見かけますね。





6.「飼い主」って
DSC_1762.JPG
「飼い主」って、犬の糞をかたづける道具なんでしょうか?





7.アンテナ立ってます
アンテナ.JPG
この付近ではきっとスマホの動作も早いんでしょうね。





8.譲る
譲る.JPG
ずいぶん高飛車じゃね?




9.あなたは日本最西端の駅弁を食べましたか。
DSC_1866.JPG
日本最西端の駅、ゆいレールの那覇空港駅。
そこでゆいレール公認の日本最西端の駅弁を売ってます。

DSC_1861.JPG
打っているのは油味噌(アンダースー)カツサンド。350円。
油味噌(アンダースー)は味噌に豚脂、砂糖等を混ぜて作られたものです。

DSC_1862.JPG



DSC_1863.JPG
中はこんな感じ。
油味噌で甘辛く味付けされたとんかつとパンの相性もなかなか♪
右の一切れはコーヒークリームのサンドです。
これで350円ならまあまあじゃないですかね?





10.紅イモドリンク
DSC_1869.JPG
沖縄名産の一つ、紅イモ。紅イモタルトが有名ですが、
新しい商品ができました。その名も、紅イモドリンク。

紅イモ使ってるからきっと赤くてどろっとしてるんだろうなー、と思ってグラスに注いだら
ほぼ白。しかも結構さらっとしてる。
味も紅イモの味はほとんど感じられず、甘酒の上澄みを飲んでる感じ。
材料を見たら
砂糖、米、紅イモ、もち米
だそうで、イモよりコメの量が多いんですね。だからこんなになるんだ。

これを紅イモドリンク、というのはちょっとなー。




11.沖縄限定甘酒
DSC_1883.JPG
ひな祭りの時期は過ぎちゃいましたが、
沖縄の黒麹を使用したあまざけが売ってました。
これは買って飲む勇気はありませんでしたね。





結構、ないちゃーの方に評判だったこの沖縄ネタ写真集ですが、
これで最後になります。


ではまた。










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。