SSブログ

ナイトツアー@ビオスの丘 [in 沖縄本島]

ちと間が空きましたが、前回の続きです。

今回はこちらがメインでした。










DSC08767.JPG











何?


自分のブログではかなり珍しい、沖縄で咲いてる花の数々@ビオスの丘 [in 沖縄本島]

先日、沖縄本島中部にある、ビオスの丘に行ってきました。
メインは別のものだったんですが、時間があったので園内を散策して久々に花の撮影をしてみました。
大した写真はないですが、どうぞ。




これもラン♪
DSC08545.JPG



あれもラン♪
DSC08590.JPG



たぶんラン♪
DSC08594.JPG



きっとラン♪
DSC08611.JPG

だって淋しいものよ 泣けないなんて
そっと涙でほほを 濡らしてみたいわ~♪

    それは「愛の水中花」ね。
    調べたらもう33年も前の歌なんですねー。
    あの頃は可愛かったのに、今年もう還暦なんですな。





話が横道にそれましたが、花の続きです。
DSC08638.JPG


DSC08629.JPG



DSC08571.JPG
上の花をアップで。
DSC08664.JPG
水玉を狙ってみたんですが、全くダメ。マクロレンズ持っていけばよかったなー



最後に、オキニの写真を。
DSC08565.JPG

沖縄地方、現在梅雨の真っ最中ゆえ、当日も結構な雨だったんですが、
雨に濡れた花、ってのもいいもんですね。
傘差しながらの撮影はめんどくさかったですが。

ここビオスの丘は18時で閉園。
一旦外に出てその後18時半に再入場、その後本日のメインになるんですが、長いので次回に。

ではまた。


生存確認報告 [in 沖縄本島]







前回記事UPから10日、その間皆さんのところへも訪問せず、レスもしておりませんが、
沖縄で元気でやってます。

まぁ、今回も生存確認報告、ということで。




DSC08113.JPG
コチラ、またおなじみの瀬長島からの写真です。
曇ってたので全く面白くないですね。
なお、写っているのは全く知らない方です(笑)



週末には皆さんのところに訪問しようと思いますので、よろしくお願いします。






. .


ご無沙汰しております [in 沖縄本島]









ご無沙汰しております。

前回記事UPから半月ぶりの記事UPです。

本人は至って元気でやってます。

ま、今回は生存確認、ということで。













.


忘備録4 [in 沖縄本島]

本日、3月31日でうちなー単身生活も丸4年が経過しました。


昨年も似たようなことを書いてますが、
自分が勤務する会社の異動日は基本4月1日。
転勤サイクルは、3年から5年程度。
でも、人を動かすと金がかかる、ということもあって最近伸び気味。



前浜ビーチ.jpg



で、その結果報告ですが、結局、今回も辞令を受け取ることなく、
うちなー単身生活5年目突入と相成りました。
単身生活自体は別に何に困っているわけではないんですが、
早く家族の元へ返してくれ、と毎年言っているのにまた無視されました。
まぁ、この件でグチを言うのは止めておきましょう。



ニライカナイ橋.jpg



ということで(なにがということで、なんだか)、備忘録、第4弾です。
過去の備忘録はコチラ
2009年3月31日  忘備録   →  
2010年3月31日  忘備録2  →  
2011年3月31日  忘備録3  →  

今回は(も)、過去1年間のとりまとめで面白いことは何もありませんので、テキトーにスルーしてください。



エメラルドビーチ.jpg



1.住んでいる部屋の紹介
過去と全く変わってないのでパス。
汚くて紹介できないわけじゃアリマセン。

2.普段の生活
これも変わってません。
食事は、飲み会の時以外は基本外食せずに自炊してるんですが、凝ったの作ることはほとんどなくなりました。
料理を作るのは好きなんですけど、自分のために作るのはつまらなくてねー
食器の後片付けがめんどくさいんでラーメンを作ったときはどんぶりを使わずなべから直接食べるなんてこともしてます。
ま、外食よりは栄養バランスがいいし、お金も掛からなくていいかな、ってとこですね。

このブログでしょっちゅう記事にしてるtoricoには今でも月10回程度としょっちゅう通ってますが、
会社帰りに行くことは少なく、家に帰って食事や洗濯を済ませてから
晩酌代わりに夜10時頃に出勤(笑)してます。

掃除、洗濯、アイロンがけもマメにやってるし、きちんと主夫やってます。
アイロンがけは結構うまくなりました。うれしくないけど(笑)



晴れていればこんなもん.jpg 

(一枚目の写真とダブってたので差し替えました)



3.この1年の記録

飛行機搭乗回数  66回
うち、羽田行き  19回
19回全て横浜の自宅に帰っているわけじゃなく、東京への日帰り出張もありました(T_T)


過去の年間搭乗回数は
2008年度が88回
2009年度が69回
2010年度が64回
でしたから、ほぼ横ばい。
月平均で6回程乗ってるんで、まぁ、多い方かな?

宿泊日数
横浜の自宅 50日(自宅に宿泊、って言うのかな?)
ホテル   14日
沖縄   301日
自宅の滞在日数が減ってますねー。

4.この1年で渡った離島(橋が架かって車で行ける島は除く)
・宮古島
・石垣島
の2島のみ。

最近はなかなか先離島に行けないですね。
今年は何とかして与那国島へ行ってみたいと思ってます。



DSC04483.JPG



来年度も張り切ってやるぞ!!!なんていう前向きな心構えは全く無いまま、
惰性でうちなー単身生活、5年目に突入が決定しました。
前回の記事でも書きましたが、当初小学生だった長女も4月からもう高校生。
親は無くとも子は育つ、といいますが、一抹の寂しさを感じてます。



11.jpg




ということで、このブログ「ないちゃーのうちなー単身生活」、だらだらとまだ続きますので、
これからも宜しくお願いします。

ではまた。




瀬長島の夕景 [in 沖縄本島]

ちょっと前ですが、当ブログではおなじみの瀬長島に行って夕景を撮ってきました。




DSC07258.JPG
相変わらずゴミが多いのは気にしないでください。





DSC07273.JPG





DSC07294.JPG
あの空域を旅客機が飛ぶのは珍しいんですけど、なんでだろ?




DSC07269.JPG


DSC07289.JPG


DSC07296.JPG
この辺まではいい感じだったんですよね。

DSC07316.JPG
夕日が沈む直前には、空の色も赤みが抜けてイマイチでした。


DSC07330.JPG
最後は水平線の雲に遮られ、「水平線に沈む夕日」は見れず。

まぁ、最後は残念でしたが、夕景を楽しめました。












< ご連絡 >


夏日の桜 in 今帰仁 [in 沖縄本島]

P2140763.JPG 
昨日2月14日、那覇の最高気温です。

沖縄は春を通り越してるんじゃないか?と思うような気候でした。歩いてると汗かくし。
でも、明日からはまた寒くなるようです。





さて、毎年記事にしてますが、沖縄本島では1月下旬に桜が咲きます。
DSC07067.JPG
車を借りて沖縄本島北部、今帰仁(なきじん)城まで行ってきました。



しかし、2月も中旬、満開はもう過ぎちゃっていまいちでしたので、アップ写真だけで。
DSC07140.JPG

DSC07138.JPG

DSC07148.JPG
内地のソメイヨシノと違ってピンクが濃いですね。なお、沖縄は暑くてソメイヨシノは育たないんだそうです。





昨年はメジロがいてその撮影をしたんですが、今年はどこを探してもメジロはいなくて、その代り蝶がいました。
DSC07081.JPG

DSC07095.JPG
ジャコウアゲハのようですね。
相変わらず、蝶の撮影は苦手です。





さて、2月の沖縄ではプロ野球のキャンプ真っ盛り。
今帰仁からの帰り道、とある球団のキャンプを見てきました。
DSC07159.JPG


グラウンドではランニングしている選手が。
DSC07180.JPG  DSC07173.JPG
この日は平日だったんですけど、結構お客さんが来てましたねー






相変わらずバタバタしてて、ここの所皆さんのところに訪問できてません。
訪問できるの、週末かなー。
忘れないでくださいね(もう遅い?)





<  次回予告  >


ガイドブックには(あまり)載っていない沖縄料理のご紹介~ [in 沖縄本島]


沖縄のガイドブックに載っている料理は
★沖縄そば
★ゴーヤ等、各種ちゃんぷるー
★海ぶどう
★タコライス
★アグー豚
★石垣牛
etc・・・・
辺りですかね。

今回はそのようなメジャーなのではなく、ガイドブックにはあまり載っていないと思われる沖縄料理の紹介でっす。

なお、見た目やイメージのよくないものもありますので、苦手な方は適当にスルーしてくださいね。





1.みそ汁
みそ汁.jpg
沖縄の定食屋で「みそ汁」といったら、このように大盛りのみそ汁にどんぶりご飯がついてくるのが一般的です。
(真ん中の小皿は油みそです)
コチラは昨年春にも紹介してますが、沖縄本島北部、本部にある「ちえ食堂」のみそ汁です。
具は豚肉、レタス、かまぼこ。レタスが多いのでこのボリュームでも結構食べられますよん。





2.ヒージャー(山羊)汁
ヒージャー.jpg
うちなーんちゅ、特に中高年の男性が好き好んでやまない、ヒージャー(山羊)です。
かなり匂いがきついので、ないちゃーは(うちなーんちゅでも)食べられない人が多いですね。
自分は食べられますが、好んで食べる、という域にはまだ達していません。
ヒージャーは汁以外には刺身がありますが、なぜか汁と刺身以外の食べ方はないんです。
それに、他の肉だとヒレとかモモとかと部位を分けて食べますが、山羊は全て一緒。
なんで?(一応、〇玉の刺身はあるらしいです)





3.イカスミ汁
イカスミ汁.jpg
かつおの出汁でイカと苦菜を煮込み、塩で味を調え、最後にイカスミを入れたものです。
那覇市港町の「えんがん」という漁協直営の店で、これで1200円とちょっと高いけど美味しかったー
これはお勧めですね。
なお、世界でイカスミを食べるのはスペイン、ポルトガル、イタリア、そして沖縄だけなんだそうで。





4.イラブー汁
イラブー.jpg
かつて琉球王国時代は皇帝しか食べられないほどの高級食材だったイラブー(海ヘビ)

上の写真ではよく分からないので、イラブーを取り出してみました。
イラブ輪切.jpg
おもいっきり、蛇のぶつ切り(笑)

このイラブー、古代中国でも1000年以上前から珍重されてきた医食同源の高級食材で、
DHAやEPA、DPA、オレイン酸にビタミンA・D、カルシウム、マグネシウムなど、
体の機能を高める成分が豊富に含まれているんだそうです。

それだけの高級食材なので料理も高価で、上の写真の定食で2,500円でした。
でも、はっきり言って美味しくないし、二度と頼むことはないでしょう(笑)





5.〇〇のから揚げ
ハブのから揚げ.jpg
上のイラブーに形が似てますが、コチラはハブ!!のから揚げです。
皮をはいで、ぶつ切りの状態でから揚げになってます。
味は鶏肉のささ身に近く、結構美味♪
ただし、小骨が多いのが玉にキズですね。





6.骨汁

骨汁定食.jpg
沖縄では、豚は鳴き声以外はすべて食べる、と言いますが、その真骨頂ですかね?
この骨汁は豚骨を煮込んで塩で味付けした、シンプルなものです。
トンコツラーメンの様に白濁するまで煮込んでなくて、脂は除いているので結構さっぱり味。
この日は時間が無くて急いで食べちゃったけど、時間があったらゆっくりと骨の周りの肉を食べたいところです。
背骨とかがごろごろ入ってるのでダメな人もいるかもしれませんね。

こちらは国道330号、浦添バイパス沿い、伊祖トンネル近くの「とん吉食堂」という店で、
エビフリャー5本に小鉢が色々ついてあのボリュームで680円と格安♪
ただこの店の駐車場は小さくて、かつ前はバイパスなので路上駐車も出来ないのがネックですね。






ガイドブックに載ってる料理に比べて、これらは見た目やイメージでの問題もあってマイナーではありますが、
沖縄に何度も足を運んで普通の沖縄料理じゃ満足できねえよ~、という方にはお勧めですねー。
なぜか汁ばっかりでしたが。
是非お試しあれ。








<  今年の運勢は?  >


いつ行っても癒されます。古宇利島の海 [in 沖縄本島]

DSC06652.JPG
こちらの写真、本文とは関係ありませんが、正面に見えるのが辺野古の岬です。
いろいろと問題はありますが、結局はここに移設されるんでしょうね。
最終的には多額の補助金と引き換えに。
ま、この件についてはこれ以上はノーコメントで。






DSC06764.JPG
10月も半ばを過ぎ、沖縄でも秋の雲が広がってます。

さて、先日、沖縄本島北部の方に仕事で行く機会があり、
(あくまでついでに)毎度おなじみの古宇利島へ行ってきました。
DSC06715.JPG
手前の屋我地島。上り坂になってます。

この坂を上りきると、
DSC06717.JPG
正面に古宇利島大橋と古宇利島が見えます。
いつもながらこの景色を見ると感動しますねー。


DSC06765.JPG


では、いつもの通りの海の景色をどうぞ。
DSC06722.JPG

DSC06736.JPG

DSC06744.JPG
宮古島の前浜ビーチも綺麗ですが、沖縄本島なら、ここの海が一番綺麗だと思ってます。




今回は仕事で行ってるので、恒例の
DSC06755.JPG
砂浜に革靴。
なお、かりゆしウェアはピンクです(笑)
こんな色でも沖縄で着てると一切違和感なし。絶対に内地じゃ着れませんけどね。





お次に、昼食で寄ったお勧めの沖縄そばやの紹介です。
国道58号を名護から北上した大宜味村(おおぎみそん)にある、前田食堂。
古宇利島からだと20分くらいかかるかな?
PA140013.JPG

コチラの食堂でお勧めは牛肉そば、650円。
PA140016.JPG
通常の沖縄そばの上に、トッピングはもやしと牛肉の炒めたものが山のように乗ってます。

ものすごいボリュームに見えますが、上のトッピングはほとんどもやしなので結構食べられます。
もやしと牛肉はバターで炒めて強めに塩コショーで味付けされてて結構スパイシー。
スープも炒めたバターが溶け込んでるので、その辺の沖縄そばのとはまた違ってなかなか美味。

那覇からちょっと食べに行く、といった場所ではないですが、ここはお勧めですねー。





    グチ
    10月に入っていろいろ忙しくてねー。
    沖縄に来て3年半、今まで休日出勤なんてしたことなかったのに、今月だけで3回。
    しかも期初なのでいろいろと出張やら会議やらでもうバタバタ。
    飲み会も多いし(ま、これは前からですけど)
    マラソンの練習もほとんど進んでません。
    本番まであと40日ほどしかないのに。
    困ったもんだ。
 
 

   















<  おまけ  >


莫久来以外もあり升 (at 飲み喰い処 小やじ)  [in 沖縄本島]

ここの所、週一ブロガーとなっている雅です。


さて、以前紹介した、最近お気に入りの店、「飲み喰い処 小やじ」。
前回は莫久来他、東北料理を紹介しましたが、今回はその他の料理の紹介です。
 





まずは、お通し数々。
つきだし1.JPG  つきだし2.JPG

つきだし3.JPG  つきだし4.JPG

P8081499.JPG P9211695.JPG

お通し.JPG お通し2.JPG
その辺の安っぽい居酒屋に行くと、どーしようもないお通しで300円位取られるのが納得できないんだけど、
こちらのお通しはどれも丁寧に仕事がしてあって美味。
毎回何が出てくるのか楽しみです。
上の中では、左下のイカと大根の煮物が特に絶品でした。





次は、一品料理のご紹介。

真鯛の酒盗和え 580円
P8081503.JPG
酒盗(かつをの塩辛)は美味しいんだけど、その量が多いせいか、真鯛の白身の淡白な味が消されぎみ?
でも、日本酒の肴には最高ですね。





秋刀魚の味噌タタキ580円
P9211698.JPG
ピンが甘くてスミマセン





納豆つくね卵黄添え280円
納豆つくね280円.JPG





氷下魚(こまい)の一夜干し480円
氷下魚(こまい)一夜干し480円.JPG






和食以外のメニューもあります。

自家製スモークサーモン480円

自家製スモークサーモン480円.JPG







薩摩ポテトフライ580円
P9211702.JPG





蟹味噌クリームコロッケ 2個で480円(写真は3個720円)
P9211708.JPG
中のホワイトクリームに蟹味噌を入れていて濃厚なお味♪





秋刀魚のオイルサーディン、チーズ焼き(パケット付
)700円
P9211705.JPG
写真は撮ってませんが、カリッと焼いたパケットに乗せて食べます。





ゴルゴンゾーラチーズのキッシュ580円
ゴルゴンゾーラチーズのキッシュ580円.JPG






どれも大変美味しゅうございます。

  

小やじデータ

住所:那覇市泉崎1-15-6

電話:098-861-8522

営業時間:午後5時~午前1時

定休日:日曜日、祝日

http://koyaji.ti-da.net/




今回はほぼ店の宣伝になってしまいました。







<  莫久来をもっと食べたくて  >


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。